こんにちは〜!
夏至が過ぎ
今日は満月🌕ですねニコニコ
めちゃめちゃ軽やかさを感じます。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。



昨日の夏至に合わせて
☔️のなか
神社を巡ってきました⛩️音譜


今回は茨城県北部の
御岩神社、
大甕(おおみか)神社
泉神社を
友人とまわりました。


この記事も長いです汗
拙い写真も並べますので
良かったら
お付き合いくださいキラキラ


たまたま友人からの
夏至が近いね
北の要石が気になるんだよね
どこか行くのかな、な話から


茨城なら御岩神社が浮かぶねーと
友人に振ったところ
何人かからその神社を聞いている、
やっぱりそこかな?と
気になっているようでした。
気が向いたら行こうかなとのこと。


御岩神社は
宇宙飛行士さんが
宇宙空間で
地球に光の柱が立っているのを発見して
帰還後どこの場所か調べたら
茨城県の御岩神社だった…という
すごいエピソードの神社でガーン


わたしは10年以上茨城県民でしたので
その頃知っていたら
遠いなりにも行きやすかったのに
さいたまに引っ越してから
御岩神社を知り
気になるけど遠すぎるっおーっ!となってた神社でした。

全然縁のない感じが笑えますゲラゲラ



いったん会話は終了して
Instagramを開けたら
いちばんに
御岩神社の美しい動画が流れてきてウシシ
友人に送ってあげました。
一見すると
高野山の奥の院に似てるかな。
エネルギーは違うけど。


これ完全に行く流れじゃんゲラゲラと笑い合いました。


このときは
お出かけする気はなくて
楽しみだね!なんて伝えたのですが…


翌日、
なんだかソワソワが止まらない…
あれ?
もしや一緒に行きたいのでは?
自然に身を置きたい気持ちがむくむくわいて
御岩神社がアタマから離れない。


引きこもりしてたら
いろんな面が閉じる気がして
エネルギーを動かしたかったのと
自然に同調してパワーを充電したかったのでした。


イーマサウンドはもちろん
ちょくちょく聞いてるし
気の流れや
気持ちの変化、
純度がどうとか自分の状態のチェックはよくしてます。


感覚がにぶくなった感は特にないし(むしろ良くなってる)
火山の島に
パワフルな宝石、
スピーカー、、
サポート入って前より確実に
パワーアップ⤴️してるんじゃないの?



イーマを聞いていれば。
心がけていれば。
ずーっと安定していられる、わけじゃなく


ときには
何をやっても
ダイエットの停滞期みたいな状態になることも
あるんですよねぇ。。


そんなときに
それについて考えると
ぐるぐるしがちだし
ネガティヴ無気力になりやすいから魂が抜ける


遊びに行ったり
運動したり
自然のなかに身を置いたり
新しい体験をしたり、というふうに
新鮮な流れを取り入れようほっこりとなります。



そして天体の動きが助けてくれやすいときは
それに乗りますほっこり
太陽の動きの春分や秋分、夏至や冬至、
満月や新月、
遠い惑星たちの動き、、
自分の人生の青写真(ホロスコープ)から
メッセージをいただく。。
からだのサインにこころを澄ます。



きっとそんな感じで
ビューンと進み
少し休んで
再び体勢を整え
動き出す。
螺旋階段をのぼるように
少しずつ上昇していくのかもしれません。


停滞やストップは
ポジティブにとらえるが吉です。

宇宙は変わらないものはない。
同じではいられない。



あまり悩み過ぎずに
行きたいものですが


どうしても
慣れた、
安定した状態が楽で心地よいから


更なる変化に突入するには
胆力が必要なのです。




そんなような
わたしの何かを変えようとしている気配、
ステージが変わる前の段階の
ストップを感じていて
(ジャンプ前のかがむ状態)
夏至にどこか行こうかと思いたち
調べるのですが
行くならやっぱり自然のなか。
湧水やきれいな川
森や山
せいせいとした海岸

果ては
鬼滅の影響か
滝修行行っちゃう⁉️くらいまで思ったのですが笑



この場所からは
どこも遠いんですよね〜笑い泣き


そんなときの御岩神社、
遠いけど
一緒なら楽しいし
行きたかった場所だし!と
お邪魔でなければ
ご一緒したい旨を伝えると
最初に話が出た時点で
一緒に行けたらいいなと思っていたと‼️笑い泣き
嬉しいお言葉をいただき、
一緒に行くことにしました。



御岩神社を調べていると
泉神社という神社が出てきて
ググってみると
境内に
泉が湧き出ている!
湧水が見られるラブ
きれいな水が大好き


しかも龍に見える倒木が今年見つかり、
今年は辰年なので
2024年最推しの神社だとか…うーん


場所は
御岩神社が日立駅で
泉神社がふたつ東京よりの大甕駅。


御岩神社は
日立駅からバスで30分ほどかかるので
移動の時間合わせがなかなか大変です。
便数が圧倒的に少ないねー


はしご…
できるかなもぐもぐ
せっかく遠出するから
どちらも行きたいな。


友人に
出来ればで良いのだけど
もう一社行きたい神社がある〜と
伝えたところ

友人も気になっている神社が
実はもうひとつあるといふ…

同じかな⁈


せーので言いっこすると

わたし「泉神社」
友人「大甕神社」

ちがうーゲラゲラ

でも友人、
泉神社もご存知で
泉のが気になるとのこと。


調べたら
泉神社と大甕神社は
常磐線の線路を挟んで徒歩15分くらいで
行けてしまうのですよもぐもぐ
(それぞれ大甕駅から徒歩15分くらい)

御岩神社の滞在時間は短くなっちゃうけど
3つ…行っちゃう⁉️

なノリで当日の気分まかせにしました。


さいたまの与野本町駅から日立駅までは
片道2600円くらいです。
意外に安くないですか?
こんなに距離あるのに…

約3時間!
小山まわりと、上野周りがあり
上野周りのほうが30分ほど乗車時間が短いのだけど。
わざわざ混んでる都会はいきたくない…


乗り慣れている宇都宮線の快速ラビットと
水戸線、そして
常磐線ルートにしました。
以前水戸線沿線に住んでいたので懐かしいのです。
友人とも水戸線で合流です。



水戸線は
田んぼや山々が綺麗で
景色が目に優しいですよニコニコ
のーんびりしていて癒されます。
途中田んぼから筑波山がどーん!と見えたりすると
テンションあがります。


日立駅は
ガラス張りになっていて
海が見えて気持ちいい!
ガラス張りのカフェがあります。
晴れていたらキラキラで綺麗だっただろうなラブ
めちゃ雨でしたから
暗いかすんだ海しか見られず笑い泣き


どよんとしてるw  左がたぶんカフェ☕️

いいなぁ

時間が全くなくて行かれませんでした。



日立駅周辺はあまりお店がないです。
改札出てNewDays、
バス乗り場にローソンとお蕎麦屋さん?
お手洗いは構内と
ローソンの並びに公衆トイレがありました。


バスは西口のロータリー
ローソンの前あたりから出ていて
60番系統
日立駅→御岩神社 約30分 610円
Suicaは使えませんがQR決済やクレカは使えます。

7:10
8:40
11:35
13:25…
と続きますが
土日はさらに便数減ります。


8:40に間に合うには
宿泊しないとえーん
それにもし奥宮まで行くなら
ハイキングみたいに片道60分はかかる山登りです。
片道ですよ昇天
わたし達は体力無さすぎて
最初から本殿だけの予定でした。
どちらにしても11時のバス一択です。



ちなみに
雨の日は足場が悪くなるため
登拝禁止になるようです。
昨日も禁止の看板が出ていました。
あまりにも雨量が多い場合は
バスまでおやすみになってしまうそう。
(土砂崩れがあったらしい)


バスは山道をくねくね進み
途中きれいな川が見えたりと良い感じです。
かみね山には
レジャーランドがあり
こどもの保育園の遠足で行ったこともありました。
かみねやま…神峰山
神の峰って書くんですよ。
めちゃ気になりますよね。


30分ほどで無事到着しました。
帰りのバス
12:40
14:25
15:58…

少ない昇天
いまは夏に近いから日没遅くて助かりますね。

わたしたち、
あとの予定が詰まっているため
御岩神社の滞在時間30分弱、12:40を目指しますもぐもぐ


13時台のバスがあったらッとなりますが…
遠くまで来て30分は切ないけど
今回は致し方なしです笑い泣き


本殿までは確か徒歩約8分。
早足早足。



いやー‼️御岩神社
めちゃくちゃすてきな神社⛩️ですキラキラアップアップアップ


人気あるのが
わかります。
空気が違うんですね。
ハッとなる。


⛩️見えただけで
めちゃくちゃ良い‼️‼️ってなります。
空気が綺麗でおいしい!
きれいな川が流れている!!
緑が気持ちいい!!!
パァーっと晴れやかな気持ちになったり
神聖な気持ちにもなる。。

手水舎の水を口に含むと甘くて美味しい。




樹齢500年の三本杉🌲


意外に写真撮ってませんでした笑

本殿も撮り忘れ



登拝はしないけど

参道の入り口だけ少し行きたい、との友人の言葉に

本殿の左側に行ってみました。


この先が奥宮への道です。

雨ですでに

ぬかるんでました。



このしめ縄を超えて

少しだけ内側に

入らせてもらったのですが



ここは

ほんとに

驚きましたアセアセ


しめ縄の

外側と

内側の

振動のちがい


くぐった途端

すべての細胞が

共鳴して

沸き立つような

エネルギーの波を浴びているような。

わたしを構成する光のつぶつぶの

ひとつひとつが震えるような

チャージされるような、

目が覚めるような。



なにこれ⁉️なんなの?って言っちゃうくらい

めちゃくちゃ気持ちいいんです。



びっくりです。

言葉を失うくらいですアセアセ

友人と顔を見合わせました。



奥宮はすごく惹かれるし

時間と体力があれば行きたいです。

でも

今日は

たぶんそこまで行かなくても

いいんだと思えました。



何かチャージだか

書き換えだか

ダウンロードが起こっているのかも。



すごい場所。

好き!

ずっと居たくなる

絶賛しちゃいますラブ


友人とまた絶対、今度はゆっくり来ようねと

なりました。

秋くらいに来られたらいいなぁ。

体力作りもするぞメラメラ



あといつものように

10000年の記憶をもつ小さなクリスタルを

置いてきました。


御朱印は書き置きを

ダッシュで購入。

お守りみる時間もなくバス停へ笑い泣き

御朱印は雨の日にしかもらえないらしい種類だそうです。



龍がキラキラの玉を持っててカッコいい✨



雨で大変だったけど

木や葉っぱや苔がお水を含んで煌めいて美しくて

それはそれで良かったです。




バス停の近くに

ソフトクリームや軽食がありそうな建物、

数百メートル離れた場所に豆腐屋さん?

ここで湧水が汲めるらしく、ペットボトル持ってきましたが時間切れ笑い泣き残念。




バスのなかでも

ふたりで余韻がハンパなく

口数減りました。

あと気持ちがすっかり晴れやかになって

ストップ状態やら迷いなど(友人も似た状況だったらしい)は

どうでも良くなってしまいました笑



さて

日立駅にもどり

常磐線でふたつ先の大甕駅へ。

先に大甕神社に向かいます。


大甕神社は男性性エネルギーが強く、

泉神社は女性性エネルギー

また、

大甕神社は縁切り、

泉神社は縁繋ぎと聞いていたので

大甕神社→泉神社だろうなと

思っていました。

ところが

友人は御岩神社に向かうバスのなかで

泉神社が先で大甕神社が後と言ったのでした。

友人が言うならそれで良いとおもっていましたら

帰りのバスのなかで

間違った、大甕が先だわ。

あたまが大甕に引っ張られてる、

ちげーよ、と云われてる笑い泣きと笑



御岩神社の振動を大甕に運ぶのだと思います。

みんな自分が行きたいから行くみたいに思えるけど

そうやって動かされます。




相変わらず土砂降りぼけー

くつの中も浸水です。



でも子どものときに

わざと水たまりに入って靴のなかが

ジャブジャブになったときみたいに

楽しくなってしまって。

雨の外出は出来るだけ避ける日々だったのに

たまには雨もいいね、と言い合いました。



大甕神社にはたぶん裏側の社務所から入りました。

にわとりがいい声で鳴いていて

褒めるとまた鳴いてくれます。





しめ縄が不思議な形!

茅の輪くぐりが出来ました。




1番うえの龍の彫り物は笑龍といって

笑ってるみたいなお顔です。

よく見えないですね、すみません笑い泣き



ここは御神体が岩?

隕石らしく

星の神様が祀られているとか。

星の神さま?



本殿の裏側が岩場で

岩の上に社があります。

岩場は鎖で登れるようになっていて

こういうの大好きなのですが

雨で無理ショック



左にまわり別ルートで社を目指したのですが

社まわりをぐるぐるとまわりながら登るカタチとなり

なんか意味深でした。時計回り。

何か陰陽道みたいな、取り決めがありそうなルート


傘さしながらも頑張ってのぼり

お参り出来ましたキラキラ


御岩神社とはまったく違うかんじ…

星の神さまは悪神として祀られてるみたいなことが

書いてあった気がしますが

悪神?何か違和感満載ですしょんぼり


別ルートにお札がたくさん貼ってある門?みたいなところがあったのですが

友人は即、うわここ無理だもぐもぐと避けてました。

あれはなんだろう?お札は社務所で買うらしいけど…




降りてきてここでお参り。

写真を撮ろうとiPhoneを構えると

何かが

画面を左から右へ

右から左へと横切ったガーン

え?いまなんか通り過ぎたあせるって言ったら

同じ時に撮った友人の写真に

バカでかいオーブみたいなものがひとつ

うつりこんでました。


デカすぎて笑ったくらい。

友人の写真だから載せられないですが…



↑星の神さま ねー星の文字が記号



社務所で星の神さまの御朱印をいただきました!

いくつも種類がありましたが

星の神さまの御朱印がキラキラで綺麗だったのでラブ


金星説もあったような。




神社のご朱印帳が

かっこよかったです。



隕石つながりで

この日は

パラサイトペリドットのネックレスをしていきましたニコ

隕石同志、何か通信があったかな。





その

御朱印を待ってる時に

ゴゴゴ…と

音が聞こえ

うわ、地鳴り?地震⁈と思った瞬間に

グラグラと揺れましてガーン

びーっくりしました。

すぐおさまりましたが…。

震源は茨城県沖だったようです。

このとたんに

2人とも胃やハートのあたりが

ぐえっとなり

わたしは少し吐きそうなくらいにショック


何故⁈




神社を出て泉神社に向かいながら

友人が

「実はね、今日は地震関係でまわってるんだ」と

ぽつり言うので

そんなことある⁈って3回くらい言っちゃいました。

地震、さっきあったしびっくり

大難を小難に。。

少し前から

北の要石というワードがきていたから、とのこと。 




実際何をしているのかは

全然わからないのだけど

そうやって知らないうちに

動かされて何か為しているたくさんのみなさん(ニンゲン)が

いてくれるのですね。



そんな行いがあり

小規模で済んだりして

守られてきたのかな。

軽々しくは言えないけども

大きな被害があった場所でも、

それでも小さくなったものかもしれない。



わかってやってくださっている方はすごいなーって思うしありがたいですキラキラ




このグエッは

泉神社で治るはず…な予想は

ちゃんと当たり

到着したら

すっかり軽くなっていました。

大甕神社は

ちょっと異質な感じがぬぐえませんうーん

なぞすぎる…




泉神社も

素敵な場所でした‼️


晴れてたら

水面がキラキラして見えただろうにと

土砂降りに

少しがっかりしていたけど

行ってみたらとても綺麗でした✨✨



ここでも茅の輪くぐり。

ふたりで♾️を描きながらまわるの楽しいほっこり





ほんとに龍にみえる倒木

角もある🐲

龍に見えなかったら

わたしの写真が悪いだけです〜










ゴージャスな御朱印



参拝するまでは元気だったのに

神社を後にしたら

どっと疲れが出て

足取りが重たかったですショック

現実に引き戻されたゲラゲラ




雨も小山に着くころには

すっかり止み、

陽射しも出ていました。

夜には明日満月を迎える丸に近いお月様まで

みえました。

あまり寒い時期ではなくて良かったです。




というわけで

三社を

かけめぐってきました。

忙しくも楽しかったです。

うん、でも1日で三社はおすすめできませんウシシ




御岩神社が

本当によくて…

車だと行きやすいけど

行くのが大変だから

人であふれていないし

余計良いのかも知れません。

(土日はいっぱいだったりするのかな?)

激推ししちゃいます。

山はからだもこころも軽くなります。

おすすめです音譜

機会を作ってぜひ訪れてみてくださいねキラキラ





長々とした文を読んでくださり

ありがとうございました。






サイマティクス

イーマサウンド(音)で

心身を整える施術をしてます。


からだを整え

固定観念や制限も手放しやすくなります。


自身の純度を高め調和した状態は

まわりのひとをも調和に導きます。


自分を低く見積もっていませんか?

自身の価値を見直してみましょう〜デレデレ


https://yurinka11.wordpress.com