こんにちはニヤニヤ

安定の引きこもりですが
穏やかに過ごしてます。


8月下旬に
花あわせさん(大田区の御嶽駅)で
アウリスライアー  23弦を製作してきましたニヤニヤ
これ、施術にもちょこっと
ほんとにちょっとなんですが使っています。
(使わないときもあります笑)

基本はイーマサウンドなんですが
私自身が楽器を鳴らすことで
共鳴しあって起こる現象があるようなのですね。
これは私の今後やっていくと知らされたことにも関係してまして…

楽器は今のところ4種…
そのうちの一つが今回のライアーですデレデレ

自身の肉体や多次元の情報を引き出せる友人は
施術中の楽器の音との共鳴で
記憶が浮上したり(多次元な記憶だったりも)
からだの一部が反応したり
光やエネルギーの動きが見えたと
教えてくれました。

「音」が見えるかたもいますね〜ニヤニヤ
私も見てみたいです。
友人のクリスタルボウルのコンサートで
ずーっと「キラキラ〜キラキラ〜」って言ってたお子ちゃまがいらしたそうで
あの子は音が見えていたんだねって彼女から聞いたことがあります。
そんなふうに見えるそうです。


その
クリスタルボウルのアクティベートセッションでも
同じように
感情解放、チャクラ、肉体、エネルギー体を整えることができます。
(誰の演奏でもそうなるのかはわからないですけど。。友人のセッションでは個別にメニューを上から指示され、そうなります。施術者の状態やつながる次元と本人の状態、縁などもあり…
でもその時にやってもらうべくひとにやってもらうわけだから、誰がダメでこっちはオッケーとするのは全く意味がないんだなって思ってます。)

イーマサウンドのチャクラ調整は
例外ももちろんありますが(バランスを崩していたい理由があるとか)施術者の技術はあまり関係なくとりあえずメイン8個をバランスよく一度に整えることができる。使いやすさが良いところです。科学としても研究されてるちゅーそれ以上に起こるナニカがあるとしたら、やっぱり場とタイミングかなぁーと漠然と思います。)



施術の場所や楽器と演奏者、受ける側のすべての物質的、エネルギー的共鳴が創り出す場で
受け側の総体が許可した分だけ
さまざまな側面から変化を起こす。。
もしかして星の運行も関係あります。


好きなアーティストの音を聞いていたって
気持ちやからだに変化があるんだから
そういった意図で使う音に
どれほどの作用があるのだろうと
ワクワクするのです。



私自身は
施術中、いまかな?鳴らしてほしいって言われてる気がするっていう感覚で各楽器を使い
気が向いた音を奏でるだけなので気は楽ですデレデレ
音が違うよ!とか
いまじゃないし!なんて言われない。
私がやりたいタイミングがベストタイミングだと
いうね🌸

私は場をつくる係だけだけど、
ハートオープンに楽しんでいただけるように
工夫しなくちゃ!とは思っています。



前置き長くなっちゃいましたが

今回製作したライアー  はコチラですっちゅー




じつは
私の魂のイメージに
竪琴がつきもので
ライアーより
ハープのカタチなんですが
ライアーもすごく好きなんです。
2、3年前にふと思いついて
読売カルチャーでライアー教室に
半年ほど通いました。
技術は全然培われなかったですが😂
一緒に習った方々はすぐに購入されて鳴らしていて
私はずっと先生から借りてました。
どんな楽器もそうですが
メーカーにより音や感触やデザインが異なり
好みの音を出す楽器は
奏でるとゴージャスな、姫〜!って感じの
豊かに広がる音の
ヨエックスのライアー  だったのですが
40万50万とか滝汗…買えない!
ってなり
中断してそれっきり。


今回また
ライアー熱が出たのでした。
(実はハープも買ってしまいました( *´艸`))



音も良く、安く上げるために←コレが1番大事だった
アウリスのキットから自作するのを選びましたニヒヒ
花あわせさんはもう長いことアウリス社のライアーの製作に携わっていて
キットの完成まであたたかくご指導くださりながら
見守ってくれます。
最終調律も花あわせさんがしてくださるので
品質もバッチリですウインク


コチラは23弦
気になるお値段は53900¥で、
これ以上はかかりません。

35弦とかなり迷ったのですが
施術に使うなら23弦で良いのでは。のアドバイスで
決めました。

ちなみに演奏するなら
35弦は欲しいです。

やってみて分かったけど
ペグ立てと弦はりの35弦はムリすぎる…笑い泣きので
23弦で良かったです。

アウリスライアーは一枚板なので
からだに響きやすく
ヒーリングなどにはもってこいです。




右側がキットとなる共鳴板。
左のライアーは花あわせさんのもので
音遊びできるように貸し出してくれました。


ヤスリがけと絵は家でやります。
まず共鳴板をザリザリのヤスリで
大胆に削っていきます(しなくてもいい)。
私はカドを丸っこくしたかったので
四隅をだいぶ削りました。


そして
紙ヤスリで全体を磨いていきます。
150番くらいから1000番まで裏表丁寧にヤスリをかけました。


次に絵を描きますニヤニヤ(描かなくてもいい)

これは水蓮の絵なんです〜
ニューアースの女神バルマイカの別名は
ウォーターリリーなんですよドキドキ
ネットから拾った絵をアレンジしましたニヒヒ


焦げ?で文字や絵が描けるウッドバーニングのペンや
半田ごてや
彫刻刀も全部貸し出してくれます。


ウッドバーニングペンで輪郭を描いて
キラキラはマニキュアです。


仕上げの日に
花あわせの蜂谷さんが絵の具を貸してくださり
花びらをキラキラピンクに塗りました。


この絵の具、見てるだけでテンション上がるアップ
オレンジとかなり迷いました。


そのあとは
天然石をはめ込みたくて
サロンにあったフローライトを配置…



半分埋まるくらいに彫刻刀とドリルで穴を
掘りました。

結構みんなこれやるみたいですが
蜂谷さんから「みんな、ここまでたくさんはやらない」とデレデレ

数多めだったみたい


あと
ハープだとドやファの弦は色つきだったりしますが
アウリスのライアーは
弦に色がついてないので
目印にド♪の位置に
天然石をはめ込んだりするそうなのです。
それも真似します。


最初に赤紫のフローライト用の穴をあけたのですが

ぎぃゃぁぁー位置間違ってましたーーポーンポーンポーン
シの位置だったーーー‼️

ので、
3つになっちゃいました笑


早めに来てくれたら
1日でペグ立てと弦はりは終わるとのことで
11時半に蜂谷さんのオタクに再度訪問しまして

この蜂谷さん宅がまた素敵なんですデレデレ

まずヤスリがけをチェックしていただきました。
結構やったつもりだったのだけど(🅾️型)

まだ荒い、と蜂谷さん自らヤスリをかけてくださり滝汗
そして天然石の穴もまろやかにして
接着剤で固定してくださる🙇‍♀️🙇‍♀️

↓蜂谷さんにおまかせ




天然石の接着が終わったら
ペグ立てです。

1本やり方の見本を見せてくださって
22本…
穴のがペグよりちょっと狭いので
チカラでネジ入れます。
これが結構大変で
汗だくになりました笑い泣き
ぐあぁ〜チーンってなります。
真夏はやめた方がいいです。

チラッと蜂谷さんに目線を送り
訴えましたが…
そうですね、キットは
自分で作るものでしたね笑い泣き
がんばるしかない炎

弦を張るときにさらにねじ込むので
全部はねじ込みません。

だいたい30分くらいかかりましたチーン
すでに腕がバリバリチーン




ペグ立ての前にワックスがけだったかも。。
みつろうワックスを布で塗り広げますデレデレ
これが経年により
お借りしたライアーの様な、いい感じのアメ色になっていくそうです。


ペグ立て終わったら
いよいよ弦を張っていきます‼️


弦は音を間違えずに張らなければあせるがちょっと緊張〜


最初に下部の裏から穴に弦を通して
さっきのペグの穴に通し、

弦の先っちょ3、4センチあたりを
ペンチで直角に曲げます。
そうすると穴から抜けない様になり
そこを押さえ巻き込みながら
ペグを回転させてねじ込み
弦を張ります。

って書いてもよくわからないかもですけど。。
赤い丸のなかをご覧くださいデレデレ
穴から左下に向かって出ているのが
先っちょで、押さえる感じで巻いてきます。

不慣れだと
この先っちょが逃げてしまい
巻き込めなくてね…笑い泣き
低い音は弦が硬いし💦
ねじ込むのにまた腕力が〜笑い泣き


これを23弦
途中で指がつってしまって
もーほんとに大変でした笑い泣き


蜂谷さんやお母さまは
30分くらいで、いやもっと早かったかな
張り終えちゃうそうです。

蜂谷さん、どこか行っちゃってました。
うぅ。。指、指がダメになる…

時々うまく巻けませんえーん
弱音を吐きながらやってましたが
そのたびにお母さまが大丈夫よぉーと
応援してくださり笑い泣き
なんとか…やり遂げました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
キット自作のみなさん、スゴイですね💦

(ほんっっとに35弦はムリですゲロー


そして調律!
432Hz、iPhoneアプリで
調律していき
最終は蜂谷さんがやってくださいました。


このこげ茶色のバーは↓
固定してないんですよ目
ボンドで留めるのかと思ってました。
位置は蜂谷さんが調整してくれます。


最終チェック!





↓蜂谷さん手作りのライアー  たて 買いました。
フェルトはオーガニックだそうです。



予想通りの16時過ぎには
すべて完了しましたデレデレ



蜂谷さん、蜂谷さんのお母さま
ありがとうございましたハート
大切にします。
自分で作るとやっぱり特別感があがりますね〜アップ
見てるだけでニマニマしちゃいます。




金属弦、好きですデレデレ
聞こえますかしら?

セッションでは
水の波動を奏でてますちゅー

ふだんは適当に鳴らして遊びますが
時間を忘れて足がシビれたりします。
なんか
気持ちが
ほわほわ〜っとなります。



ライアー  気になっている方がいらしたら
ぜひウインク

蜂谷さん宅を出たら
猛烈な眠気に襲われ
翌日には筋肉痛になり
イーマ聞きまくってましたが
久しぶりのモノづくり
楽しかったです。
調律も難しくありませんよー^ ^



花あわせさんへのお問い合わせは
お電話しちゃうと早いですニヤニヤ
花あわせ ライアー  で検索したらすぐ出てきます。
おひとりさまからで大丈夫で、
すごく親切丁寧に見てくださいます。
お値段も良心的です。


今回は体験レポでした🌸🌸
施術でいらした時にライアー  奏でてみてくださ〜いちゅー
かんたんですが、裏にも古代エジプトにちなんだナゾ絵があります。



サイマティクス イーマサウンドは
こちらのサロンで受け付けてます。