夫の両親を見てて思う。

健康で有りたいと…。


義父、83歳
義母、79歳

父は大工職人、母はそんな父を支えながら子育てと毎日パート勤め
高度成長期を懸命に働き続けた二人
働きづくめで過ごしてきて、老後ゆったりと過ごしたいであったろうに

しかし、
4年前に母は脳梗塞を
そして、父は昨年くも膜下出血をおこし今では毎日デイサービス通い

母は、父を中心に毎日介護と病院通いの生活
それでも、夫婦なかよしで幸せそう

でも、もっと健康な身体であったなら
好きなカラオケや菜園、そしてお洒落してお出かけももっと楽しめただろう
もっとこれからの人生ゆっくりと楽しめたであろう

私達夫婦はどんな老後生活をおくるのだろう?

私は、健康でその歳でできる事を楽しみながら暮らしたい
家族や仲間たちと

病院通いの毎日は送りたくないなぁ~

最近、素敵に歳を重ねてられ健康で若々しく人生を楽しんでいる方のお話や生活ぶりを聞かせてもう機会が有ります。
皆さん、生き生きと輝いておられます。
私は、そんな人生を過ごしたい。


先日、受けた健康診断の結果が届きました。
毎年受ける健康診断、試験を受けている気持ちです
それが年々、レベルの高いテストを受けているようで、結果をドキドキしながら待っているのはわたしだけでしょうか?(笑)

だって、1年間ちゃんと健康管理ができているかどうかの成績発表のようなもんでしょ~

結果は上の中😌
夫は中の下 やばい💦 もっと頑張らねば

私は、昨年からきちんとした食事にプラスしてサプリメントを摂る様にして身体のバランスを整える様にしています。

「病気で無いから健康だ、病気にいなったらお医者さんへ行ったらいい」という考えではなくて、病気にならない様な身体になる。自分の健康は自分で保つという考え方からなんですけど、、、。

日ごろから、お料理ちゃんとしているし、食材も出来る限り自然に近いものを選んでるし、無添加の商品選んでるし、だから、大丈夫じゃろと思うかもしれないけど
以外にというか、えーーー!ってビックリするくらい必要な栄養素が摂れてないことが判明。

まあ、我家は外食も好きだし、
お野菜も昔ほど栄養価がないし、
空気や水の環境汚染やストレスもあるしな~

考えてみれば、なっとく😆💦

なので、
きちんとした食事やサプリメントを選び運動をして休息をとって健康的な生活を送り
心と身体のバランスをが健康な暮らしを目指しています😌。。

あーー、
もっとお勉強しなくちゃですな。。
2年、3年その先ずーとが楽しみ~♪

今よりももっと若くなってるかもよーークスっ😁✨✨