今日は1月7日。

年が明けてから、早くも1週間。

今年の1年も早そうですね。笑

 

IMG_0667.jpg

 

今日は、春の七草でお粥を食する日。

 

改めて意味や謂れをGoogle先生で調べてみると

 

色々な意味合い・由来が出てきます。

 

 

 

私的には

元々は、七草ではなく七種の穀物だった。

 

という内容が今回一番興味をそそられましたキラキラ

 

 

 

一般的に七草粥を食する理由は

無病息災

長寿健康

 

を願い、冬のビタミン不足を補い

お正月の胃休めなどなどで食べる、

理に適った日本の食文化。

 

こう言った昔からある行事は、

なるべく大事にしています。

 

日本の昔からある風習には季節があり、

日本の風土があり、色々な節目とも関係しているので、

厳密には出来なくとも

出来る限り日々の生活の中に取り入れて

私なりに楽しみます。

 

今日も七草粥を作ろうとスーパーへ出向き、

「七草粥セット」を買いに行きました。

 

がしかし、

 

ちょっと遅かったせいか…

予想外に七草達がしょぼんとお疲れ気味で、

その姿を見た時にふと…友人の言葉を思い出し、

今回はフリーズドライを探して買ってみることにしました。

 

フリーズドライで楽した分、

お粥さんを生米から炊いてふっくらモっチモチ仕上げドキドキ

 

簡単で美味しかったですっクローバー満足ドキドキ

 

IMG_0682.jpg

 

ちょっと邪道だけど、

見た目の可愛さに興味をソソられte

食べた今日の可愛いおやつラブラブ

 

IMG_0667.jpg

 

ラブラブMAISENラブラブ

ミニバーガーシリーズ

 

IMG_0678.jpg

実際はもう少し草っぽい色味

 

 

こちらの七草からは

ユニークさのエッセンスを頂き

楽しませてもらいました^^

 

時には邪道も悪くないかもね^^

 

ドキドキ

ドキドキ

ドキドキ

ドキドキ

 

皆様におかれましても今年一年、

健やかに笑い溢れる1年となりますようにキラキラ

 

 

 

 

---------------------------------------------------

 

 

 

 

1月のゆりなすボディチューニング施術日

@サロンゆりなす

 

 

金・土・日・月

限定開催・完全予約制

IMG_0009_2.JPG

1/21月〜24木念願の皇居勤労奉仕。

初めて参加できるご縁を頂きましたので

1/21月はお休みとさせて頂きます。