前回、長期優良住宅の記事 を記載しましたが、
翌朝主人から間違ってるぞーと指摘されましたので、ここで訂正します!
②申請等でさらに費用がかかる
申請する場合、設計性能評価だけでなく建築性能評価(工事検査あり)まで受けることになり、
申請料と図面で23万円ほどかかります。
と書きましたが、
設計性能評価と建築性能評価だけで23万円ほど、
+長期優良住宅の申請で10万円ほどかかるようです。
我が家は申請はしませんので、設計性能評価のみ行いますので、費用は13万。
それ以外の費用も少し分かりました。
前回のブログにも書きましたが、LO-Eガラスで+5万。
それから、耐震等級2にするために構造材が多少追加(金額まだ不明)。
また、ミクシーやブログでご指摘いただいた、「固定資産税の優遇」に関して。
まず、現在、固定資産税優遇は3年間半額です。
これが長期優良住宅になると5年間半額になります。
半額になる期間が2年増える、つまり1年分がタダになるわけです。
しかも、住宅部分のみの固定資産税の優遇だけなので
本当に微々たる優遇ですねー
麻生さん、
マンガ殿堂?作ってないで、もっとこういう部分にお金を使ってほしいものです。
疑問なのですが、
長期優良住宅って長期に渡り住居の価値が下がりづらいんですよね?
つまり、固定資産税の額もずっと多いままってこと?
鉄骨の家なんかは固定資産税がすごく高くてビックリした!しかもなかなか下がらない。
なんて話をよく聞きます。
どうなんでしょう?気になります。
参加しております^^