東日本大震災から 
今日で10年が経ちました。

震源地からは少し離れていたので
被害は少なかったですが、
今まで感じたことの無い大きな揺れがすごく怖かったのを今でも覚えています。
小学4年生でした。

お姉ちゃんと、学校に迎えに来てくれた親と家に帰ると、食器棚にあったお皿がいくつか割れてしまっていたり、
上の方に置いていた物が落ちていたり、
トイレの水が溢れていたり、
テレビをつけるとすべてがニュースに変わっていて、波にのみこまれている街の映像が流れたり
あのときのことは今でも鮮明に覚えています。

10年の歳月が経って、
変わっていくものも変わらないものもあると思います。
でも 忘れてはいけないことだと思うし、
風化させないために 震災を知らない世代の方にも伝えていくことが必要だと思います。
毎年この日が来るたびにいろいろなことを考えさせられます。
微力かもしれないですが、自分に出来ることをこれからもひとつひとつやっていきたいです。

まだ生きたかった命がたくさんあること
今ある日常が当たり前ではないこと
生きていることに感謝して、
精一杯 大切に生きていこうと思います。

色々と大変な世の中ですが
全ての方が心穏やかに しあわせな毎日を過ごせますように。


東日本大震災により、
犠牲になられた方々の
ご冥福をお祈りいたしますとともに、
被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。


今日の1曲🎧 DREAMS COME TRUE feat.FUZZYCONTROLさん『その先へ』