先日無事に手術を終えて退院し、

バタバタな毎日を送っています。

自分の時間は全くと言っていいほどないけど、

子どもたちと一緒にいる。

それだけでただただ幸せですニコニコ飛び出すハート

マイペースに更新したいと思いますので

よろしくお願いしますおやすみスター



手術前に、遺伝子検査について。

BRCA遺伝子検査(保険適用)の対象となる条件は


□乳がんを発症しており以下のいずれかに該当

 ①45歳以下の乳がん

 ②60歳以下のトリネガ乳がん

   ③2個以上の原発性乳がん

 ④第3度近親者内に乳がん、卵巣がん、膵がん

□卵巣がん、卵管がんおよび腹膜がんを発症

□男性乳がんを発症


私は太字にした箇所に該当します。

めちゃくちゃ該当しております魂が抜ける


主治医もBRCA遺伝子変異の可能性が高いと考えていたようで、

まずBRCAの検査をしてみて、もし該当しないようであれば他の遺伝子検査をしてみましょう

ということでした。



検査は採血のみ予防接種

検体はアメリカだったかな?どこかに送られるとのことでした。

結果が出るまで2週間ほど待ちました。

検査費用は保険適用で

61000円ほどでした。たかっオエー


そして、、結果です。



…すごく見にくいですが、


BRCA1遺伝子変異、陽性ですドクロ


検査をする前に

もし陽性だった場合の乳癌、卵巣癌、膵がんなどのリスク上昇の説明を受けていたので

ショックもありました泣

でも「やっぱりそうなんやなぁ」という気持ちが強かったです。


遺伝的な要因と環境要因、2つが重なって乳がんになると説明を受けました。

人それぞれですが、、

私は環境要因にそこまで思い当たる節がなかったので、この結果を受けて、

私の乳がんは遺伝的な要因の部分が大きいのかなと思うことにしますびっくりマーク

あと、アンジェリーナ・ジョリーと同じ遺伝子変異でした!

アンジーが予防的に乳房と卵巣を切除したことで一躍有名になった例の遺伝子ですダッシュ


私の乳がんについてはもう発症しちゃったし

どうでもいいとして、問題は家族です泣くうさぎ


□私の父か母、どちらかは必ず私と同じ遺伝子変異がある(どっちも癌になってなくてめちゃ元気)

□兄弟姉妹、遺伝子変異がある可能性は2分の1

□息子と娘、遺伝子変異がある可能性は2分の1

ただ遺伝子変異があっても生涯ガンを発症しない人もたくさんいます!


私に変異が認められたことで

家族も遺伝子検査を受けられるのですが、

それは自費だそうです(保険適用してくれ〜笑)

約4万円くらいと聞いています無気力

(あれ、保険適用した私の方が高い!

私の場合はBRCA1/2どっちも調べてて

家族はBRCA1だけでいいから…?笑)


妹が早速受けると言っていたので、

また聞いておきます!


息子と娘については、

18歳〜20歳ごろに遺伝子検査を受け、その後予防的に検査していくのがいいとのことでした。


その頃にはもう大人になっているので

きちんと説明した上で、それぞれの考えで行動してくれたらなと思います。

もちろん私は大切な2人が癌なんかにならないよう、口うるさーく見守っていくつもりです。

その時まで生きとかなきゃね!{emoji:016.png.キョロキョロ}


遺伝子変異についてはもう少し書きたいことがあるので、また更新させてくださいお願い