現在パクリタキセル3回まで終了したので、
私が経験した副作用を
報告させていただきますコアラ

✔️点滴投与日のアルコール
お酒弱い人はかなりキツいと思いますアセアセ
でも1日で回復しました!
投与日は家族のお迎え必須です車

✔️関節痛
投与後3日目〜5日目
特に下半身!ひざ、股関節が痛かったえーん
常にジンジンと痛みがあり
たまにビリっと激痛が走ります雷
回数を重ねるごとに痛さが増してる。
ロキソニン錠はあまり効かない。
でも寝る前にロキソニンテープを
痛みが気になるひざと股関節に貼って寝たら、
いつもよりぐっすり眠れましたぽってりフラワー
下半身を暖めたりすると良いみたい。
痛くて動くのも大変だけど、
5日目が終わればスッと痛みが引いたので
なんとか耐えれた口笛

✔️しびれ
指の先に、常に違和感があるけど
痛いわけではないので特に気になりませんうずまき
でも病院で会計をしてた女性の方が、
「しびれてるからお金がうまく出せないの」
とおっしゃっていたので、
個人差がありそう。
これも回数を重ねるごとに増して、
しびれがひどくてパクリタキセルを
続けられない人もいるそうですショボーン


✔️爪の変色
手の爪、足の爪どちらも
根元から半分くらいが
紫色っぽくなってしまいました恐竜くん
先生に聞いたらパクリタキセルが終われば
自然となくなるそうですキョロキョロ
最初は貧血かな?と心配になったアセアセ
爪だけ見ると、めっちゃ不健康そう。。
早く自然な色に戻ればいいなーと思いますマニキュア

私が経験したパクリタキセルの副作用は
以上です。
前半のAC療法
(アドリアマイシン、シクロホスファミド)は
吐き気があってキツかったので、
個人的にはパクリタキセルの方がラクOK

副作用うんぬんもQOLのためには大事だけど、
1番大事なのは
抗ガン剤が効いてくれること!!!
むしろ効いてくれるのなら
副作用なんてどんだけキツくてもいい!

抗ガン剤が私の体内のガン細胞を
全滅させてくれますようにお願いキラキラ