こんばんは。

昨夜3時頃、ゆりちゃんが布団の中でモゾモゾしており、何やら眠れないようでした。

ふと体を触ると熱くて、熱を測ると39℃。

突然高熱を出すゆりちゃんですが、ぐったりしていることはなかったけど、座薬を飲ませて水を飲ませて、しばらくするとすやすや眠りにつきました。

そこから私は眠れませんでした。

今年度は保育園皆勤賞のゆりちゃんだったので、月曜日から突如の混乱に陥り、保育園休ませなきゃ、打合せ延期しなきゃ、病院の予約、病児保育の予約・・・とか考え出すと止まりませんでした。

朝、目覚めたゆりちゃんの熱を測ると、36.4℃の平熱。
本人は元気で、食欲はきっとないだろうと思っていると、「ごはんまだ~?」と催促される始末。

結局、おにぎりやフルーツをパクパク食べました。

普通に元気。



だけど、どう考えても保育園いくのはまずいだろうと思い、保育園のお休み連絡、会社への有給連絡、社内の打合せ延期依頼など行いました。

病児保育は当日はすでに予約満員で断念、念のため明日の予約、小児科の診察予約をしました。

やはり、未だにコロナの検査が必須のようです。

救いは、お客様との訪問や打合せなどは入っておらず、あくまで社内の打合せだけだったのでリスケできました。
これがお客様との調整が必要となれば、旦那さんとの交渉になります、、、

今年度は一度もこの病気騒動がなかった分、突如の高熱にワタワタオロオロでした。

ゆりちゃんは体が丈夫なのか、ほとんど病気になることはなくなりましたが、小さいお子さんのママさんの話だと、頻繁に発熱するという話をよく聞くので、やはりワーママというのは常に崖っぷちなのだと思います。
みんなよく頑張っているね、と全国のワーママに言いたい。

小児科で診てもらい、インフルやコロナは陰性、のどが少し腫れているということで普通の風邪では?といういつもの流れでした。

今日一日、保育園に行きたいというゆりちゃんを説得し、外に遊びにいきたいというゆりちゃんを抑え込むという疲れた一日でした。

それでもまぁ、ぐったりと苦しむ姿をみるよりはいいかな。

室内で遊ぶゆりちゃんの横で、ほぼ一日中パソコンパチパチで仕事してました。

だけど、パソコンパチパチすることに憧れがあるようで、席を立つと気がつけばとられている。

テレビつけてもみてなかった。



「ゆりな、おしごとがんばる~」と満面の笑みで何かを頑張ってました。



明日はすでに病児保育の予約をいれているので、呼び出しにびくびくしながら保育園通わせるよりも気が楽です。
そして、先生の往診もあるので、何かと安心です。

お金払う価値は、やはり病児保育にはあります。
もう少し、病児保育の枠を増やしてほしな・・・そして、もう少しスムーズに入れるような仕組みにしてほしいな・・・政治家の皆様、休めないワーママだっているんですよ、、、
中途半端なバラマキするより、一生懸命働いて社会回そうとしている人に、もう少し手を差し伸べてほしいものです。

とそんなことを思いながらも、全く休めなかった有給所得日でした。
有給とは。

それではまた。