こんばんは。

今日は家族3人で岡山県にあるおもちゃ王国に遊びにいきました。



おもちゃのテーマパークということですが、小さい子が乗れる乗り物がたくさんあるということで、ゆりちゃんの遊園地デビューの地として選びました。

ディズニーランドやUSJのほうが断然クオリティ高いでしょうが、3歳児が楽しく遊べるという視点からだとまだ早いのではと思います。

おもちゃ王国では、2歳児から乗れるものが多く、3歳児からは1人でも乗れる乗り物もありました。

ゆりちゃん、この日を楽しみにしていました。
前日の夜寝る時に、明日は早く起きるんだー!と言いながら眠りにつきました。

おもちゃ王国までの道中、ハイテンションのゆりちゃんでした。

到着すると、広大な駐車場があり、それに対しての車の数は少なく、入場ゲート近くに駐車できました。

料金は、フリーパス大人3000円、2歳以上2800円という良心的な価格でした。

これさえ払えば、アトラクションやおもちゃのパビリオンなど遊び放題です。

基本的に、どの乗り物もほとんど待つことなく乗れます。



ほとんどの乗り物に2回ずつくらい乗り、メリーゴーランドに至っては3回も乗ってました。

クリスマスの時期なので、園内はクリスマスモードでした。





ジェットコースターは流石に怖かったらしいです。

シルバニアファミリーのパビリオンでは、私のテンションも上がりました。



可愛い可愛いうさぎちゃん。




6時間くらい滞在しましたが、乗り物に乗りすぎて、おもちゃのパビリオンはほとんど回れず。

プラレールやトミカなどに至っては終盤でようやく行くことができ、永遠に遊ぶことができそうですが17時で閉園となりました。
このくらいで閉園してくれるのも、小さい子を持つ親からしたらありがたい。

施設の規模に対し、入園者の規模は小さいです。
地方の遊園地はおそらく、どこも経営が厳しいのではないかと推察します。

とりわけコロナ禍は本当に苦しかったに違いないですし、よくぞ乗り切って持ち堪えられたのだと思います。

園内には小さな子供たちの笑顔が溢れていました。
素敵な遊園地でした。

ディズニーランドもいいけど、地方の娯楽施設がこれからも元気に存続してもらえるよう、応援していきたいと思います。