こんばんは。

最近のゆりちゃんは、少々いたずらが過ぎるといいますか・・・正直手を焼いております。





いたずらをして怒ると、「だって、〇〇のせいだもん」「ゆりちゃんじゃなくて、〇〇が悪いの」と自分ではなく、他の人のせいにする発言を多くするようになりました。

このままではとんでもない人間に育ってしまうと心配して、保育園の連絡帳に悩み相談として記載したところ、保育園の先生から、成長して知恵がついてきた証拠だと。大人の反応や表情をみて楽しんでいるのだろうということで、まだ3歳なので正しいこと、正しくないことを押し付けるのではなく、一緒になって考えたり笑ってみてはどうか?というアドバイスをいただきました。

さすが保育士さんはプロ。
客観的に、冷静にみてくれています。

かくいう私、余裕なくそれこそ「ゆりちゃんが悪いんだもん」状態でした。
まずはわが子の成長を喜び、一緒の目線に立って向き合うようにしていきたいと思います。
これが口で言うより難しいことなのだけど・・・



子育ては悩みはつきないですね。
でも悩みの内容がどんどん変わっているのも、ゆりちゃんが成長しているが故なんだとも思います。

さて、今年の7月から営業所の所長になったわけですが、仕事はそれまでの営業職としての仕事に
管理業務が増え、本当に多忙な日々を送っております。
管理する業務は日に日に増えており、これまで経験してこなかった領域にも足を踏み入れるようになりました。

その中の一つが中途採用面接です。

先日、人生で初めて、私に一任されて採用面接をしました。

マニュアルもない中で、一任されてしまったのでかなり情報収集をして挑みました。

採用はマッチングだと思うので、相手のこともよく知りたいですが、相手にもこちらを選ぶべきかどうか事実を知って検討してもらいたいので、当社を知っていただくための時間もある程度割きました。

きがつくと1時間くらい面談してしまっておりました。


正直、私の面接の進め方が正解か不正解かは分かりません。

これからも検証しながら精度を磨くしかないと思ってます。

採用面接ははじめての経験でしたが、学んだことは多く、これからも機会が増えていくと思うので人の見抜き方というスキルを身に着けていきたいと思います。

人は何歳になっても成長していかないと前に進めませんね。
ゆりちゃんの成長スピードには遠く及びませんが、私自身のアップデートも日々していきたいと思います。

どんなに忙しくても、家族との時間、関わる人との時間についてはアナログですが時間をかけることが重要だとコロナ禍が教えてくれました。

本日は祝日でした。
仕事と家事の合間に、ゆちちゃんとの時間が多く持ててよかったです。



明日も頑張ろう。