こんばんは。

今日は、私の尊敬するワーママさんと7歳の娘ちゃんが遊びにきてくれました。

仕事に育児に自分磨きに、どれも諦めていないキラキラママです。

ママ友でもあり、仕事の悩みについても真剣に相談できる、人生の先輩。

ずっと会いたいとお互いいいながら、お互い忙しくて、久々に会いました。

7歳の娘ちゃんが、ゆりちゃんは大好きで、来る前から楽しみにしていました。

いつも思うけど、2人揃うと姉妹みたいでとても微笑ましいです。





今日は2人でピアノ弾いたり、ぬいぐるみで遊んだり、果てはおててつないで走ったり、エンジン全開でした。

子供達が仲良くするのはとても微笑ましくて、見ているこちらまで幸せになってきました。





そして、小学生のママはやはり大変そうで、保育園とは違って子供の勉強に付き合ったり、役員活動など、かなり時間を取られるようです。


お友達との付き合い方も複雑になり、悩み事の内容が高度になっていくとのことで、子育ての道のりは長しと思いました。

どのご家庭も、親は時に悩みながら乗り越えていくのでしょうから、世の中のみんな、本当にすごいなと思いました。

もちろん、子供がいるいないに関わらず、どんな人生にも変化は訪れるもので、人の営みは尊いなと思った次第です。

子供達はひたすら遊び、私たちはひたすらしゃべりまくり、あっという間に時間は過ぎていました。

悩みは解決するわけではないですが、女性という生き物は、悩みを吐き出して、そこに共感してもらうことで生きながらえれる生き物だと思っているので、今日はいいリフレッシュになりました。

それではまた。