こんにちは。

 

今年もあと3日ですね。

例年仕事でやり残したこととか、スッキリしないまま新年を迎えていましたが、今年はゆりちゃんについて心配ごとがありました。

 

ゆりちゃんは年末にようやく解決したことがあります。

それはスワドルアップの卒業です。

 

赤ちゃんはおくるみに包まれて寝るとよく寝ると言われますが、これは赤ちゃんが生まれながらに持っているモロー反射を防ぐためです。

モロー反射とは外部のちょっとした刺激で手足がビクッと動いてしまう現象で、寝ている時にも起こるものでした。ゆりちゃんも、ようやく寝てくれたと思っていたら、音や光にビクッとして起きてしまっていました。

 

このモロー反射を防ぐのがおくるみですが、世の中には奇跡のおくるみというものが存在します。

 

一つはスワドルミー。

 

 

新生児の頃来ていて、当時昼夜逆転していたゆりちゃんのネンネが少しずつ解消されました。

ピンクでミノムシのようにグルグル巻きになっていたゆりちゃん、可愛かったのですが当時は必死すぎて写真に残す余裕もなかった。

 

寝返りしだすとスワドルミーは使用できないので、かわって使い出したのがスワドルアップ。

 

 

寝返り後は手が外せるタイプもあります。

ゆりちゃんはどちらも使いました。

 

これも本当に可愛かった。腕を外す前の写真です。

スワドルアップ着て、スリーパー着ていました。もはやオンパレード。

 

 

モロー反射は長くても半年たてばなくなるため、おくるみの効果は無くなります。

それでも、ゆりちゃんにとってはスワドルアップを着ることがネンネのスイッチになっていたため、なかなか卒業できずにいました。

ただ、生後6ヶ月頃には危険があり卒業しなくてはいけないとなっていたため、そろそろもうやばいんじゃないかと思い、生後8ヶ月目前に卒業することを決めました。

卒業したその日は1時間ごとに起きてしまい、途中で着せてしまうという顛末。それでも毎日トライしてスワドルアップなしのネンネをして1週間経ちました。

はじめの頃は夜中に起きてしまったりしましたが、ここ3日ほど7時までぐっすり寝てくれています。

 

ようやく、これにてスワドルアップの卒業ができました。

 

赤ちゃんの癖をとるには、思った以上に根気が入ります。

生後3ヶ月くらいから抱っこでしか寝れなくなったときも、セルフネンネができるようになるまで1ヶ月以上かかりました。

 

そんな頑固なゆりちゃんは、今日も元気に遊んでいます。

 

お父さんの足をマッサージしているゆりちゃんにびっくりした私。

 

 

スワドルミー、スワドルアップ、ゆりちゃんのネンネを支えてくれてありがとう。

これらの神アイテムがなければ、確実に育児ノイローゼまっしぐらでした。

 

育児が楽になるグッツは世の中にたくさん存在していて、困っているのであれば迷いなく取り入れたほうがいいと思います。

 

今年無事に卒業できる日を迎えられ、私は安心して新年をむかえられます。