ブログが久しぶりすぎますが!


はっ!とおもった時に

記録することから

もう一度しよう!

なんて。




私が起業するきっかけになったのは

営業マン時代の習慣が

良くも悪くも影響が大☝️


  



悪くもというのは

会社や他人でなく、当たり前に

自分の感覚が肌に合わなかっただけの

話なのですが。




毎週のリスト整理

捻り出してもでないので

紹介のお願いや

そもそも紹介してもらえるような

立ち振る舞いを反省改善する日々

ご契約になりそうだったけど

3回いったアポで取り消し

そのたびに、3回の飲食代!

ガソリン代!

子供といるはずだった時間!

お金!全て消えていくような感覚!



 

リストが少なかった時の

かける思いで挑んだ商談ほど

ショックの大きいこと。

フルコミの怖さだよね。



 

でも

これ書いてて、

今だからこそ全ての原因が自分で

どんなタネをまいていたのか

分かりすぎて

は?と思っちゃうけど😂笑笑

当たり前やん!

と突っ込みたくなるところが満載🤣恥





だからしんどかったんだよね。




嫌な思い出だけでなく

本当に染み付いてることとか

ちゃんと学べてたんだって思う良い面も

起業してからひょこひょこと

顔を出すように🥺🍄




その度にやっと感謝が溢れてきて

心の底から

経験させてくれた会社や上司や先輩や

なにより命である時間を共にしてくれた

お客様へ

成約してもしてなくても

経験させてくれた人への

想いが溢れてくる。





へこたれそうだな

諦めそうだな

ここまでなのかな

やってるようでやってないよな

また他人と比較したり。

そんな時に




「何回だってやり直せる」

「いつから始めてもいい」





っていう言葉を思い出すんです。



かといって今

へこたれてるわけではないのですがね😂

ブログ始めた時の気持ちをふと思い出して。

あ、もっかいやってみよって‼️

そしたら、そうやって鼓舞して

一日一日を真剣に生きてたあの時を

思い出したんだよね。




引き続きこのブログは

起業家としての成長記録にしたり

セールスや内観について分かち合いしたり

少し肩の力抜いて書いていきますね✨☺️





今日も見てる方が何か

もう一度始めてみよう!

と思えるきっかけになったらいいな😌




祐利奈.