最近 おばあちゃんが亡くなり

お葬式があったりバタバタしていましたが


少し落ち着いてきたので



お葬式での気づきを書きます🍀*゜




お葬式に何度か出たことがある私が


覚醒してきて お葬式の中でもたくさんの学びがあったのでシェアします😊



人が亡くなるということは


3次元の人間界では悲しいことですよね🥺



今までの私は


悲しくてずっと泣いたりしていたけど



見えない世界と

繋がるようになって


悲しみよりは 卒業という感覚が大きくて


泣くというより


お葬式の間で おばあちゃんとの事を走馬灯のように思い出していました😊





おばあちゃんは


どちらかというと仲は良くなく


嫌いな人でした。



小さい頃は妹だけに パジャマやおもちゃ お菓子を買ってくるのは当たり前で


小学生になると

母との喧嘩で "出ていけ!家に帰ってくるな!!(おばあちゃん家に住んでいたため)"と言われ

学校帰りに おばちゃんの家でご飯を食べて過ごした事。

その日の私は、学校が終わるのか怖くて😵‍💫😵‍💫


今日家に帰れない、という恐怖がすごかった。。


母との喧嘩では

お皿が飛びかうこともあったり、、

いつ包丁が出てくるのかヒヤヒヤして


いつも仲裁に入っていた事。


いつも私の恐怖や不安の感情を脇立たせ 揺さぶるきっかけが 全ておばあちゃんにありました😭


大人になれば 逃げる事もできる。けど

子供の私は なんで産まれてきたんだろ?

なぜこの家に生まれたの?ってずっと泣いていた


たくさんの私のインナーちゃんがでてきました🥺




今 変化していくタイミングでおばあちゃんが亡くなった事にも意味がある。


私にとっても深い癒しが起きていることで

日々 感慨深い事が起きています。





そして、人の生死は 人にとって  たくさんの学びと気づきがあるんだ。と実感しています。