夏の体験 その④ | ゆるゆるおうち英語とわくわく外遊び

ゆるゆるおうち英語とわくわく外遊び

フルタイムで仕事をしながらゆる〜いおうち英語と大自然の中でのアクティビティを息子と色々体験中です。色々な方からの情報をお待ちしています!

おはようございます。

仕事の締切が近づいてきてテンパってきた。

でも雑務が多くて本業がなかなか進まず💦


今朝のお弁当。鶏団子の中華煮をメインにするつもりが、卵焼きメインになっとる。


息子が北アルプスの唐松岳から無事に戻ってきた。それもとっても元気で!昨年から北アルプス2回目(前回は燕岳)の登頂で自信が付いたみたい。


今回も2泊3日、麓で前泊してから向かいました。私はワンコとピコがいるからお留守番。早起きしてお弁当を作り、2人を見送った。新宿から高速バスで八方バスターミナルへ。


旦那が見つけた今回のロッジには色々な動物がいたらしく、息子が楽しみにしてた。


ぽぽちゃんというニワトリからヒヨコが生まれたそうで、触らせてもらったらしい。ヒヨコって手に乗るんだね。ピコちゃんの話もしたのかな?

そのほか、ボーダーコリーもいたそうです。


次の朝、サンドイッチを持たせてもらい、ロープウェイへ。


唐松岳はまだ息子が生まれる前に旦那と登った山です。時々旦那が送ってくれた登山中の写真が懐かしかった。


YouTubeの登山記録みたいに息子が登りながら色々説明している動画もあり笑えた。なんでも頂上付近に猿がいたとか。石を投げたりする猿とも言ってた。怖っ。しかし頂上付近で何を食べて生きてるのかしら。


朝6時に麓を出発した2人が唐松岳の頂(2,696m)に着いたのは13時半過ぎだったそうで、トータル7時間くらい。でもリフトの最終地点 八方池山荘の標高がすでに1,858mらしいから、実際歩いたのは数時間くらいなのかな。


唐松岳山頂付近から山小屋を望む。

この日霧が出ていて、残念ながら八方池から山々の眺望は望めなかったそうです。


息子が3歳の時にも八方池までハイキングした時も霧で八方池手前で断念。晴れている日にまた再挑戦かな。


息子は八方バスターミナルで、ずっと欲しがっていたステッキを旦那に買ってもらい、張り切ってる様子が写真や動画から伝わってきた。荷物も大きかったけど、頑張って登ったようです。


頂上から少し右手に降りると、不帰ノ劍の連なりが見えます。霧に包まれてちょっと怖いくらい。

息子はこの眺望をかっこいいと感じたらしい。帰ってから宿題の絵日記に書いてました。確かにかっこいいけど、もう少し経験積んでからにしてね。落ちたらひとたまりもないから💦


次の日、起きれなかったのかご来光は見れなかったらしい。翌朝は綺麗に晴れ、頂上付近の眺望は最高✨


唐松岳の山頂をバックに。


でも↑あんなに晴れていたのに、下ってくるとまた曇ってしまい、八方池の眺望はきかなかったらしい。


こちらは黒菱平


黒菱平からパラグライダーが飛んでいく様子を見ながら一休みし、また八方バスターミナルから帰宅。渋滞で帰宅はかなり遅かったけど、帰宅後息子はとにかく興奮状態で喋る喋る、、、。


まったく疲れた様子もなく、とにかく楽しかったようで、旦那に連れてってもらってほんとよかった。秋にも行きたいと言ってます。


体力的には大丈夫そうなので、色々調べて来年の夏、息子が行きたがっている槍ヶ岳も無理のないプランで検討してみようかと。それまで体力作りかな。


旦那と息子が出掛けている間、私は久しぶりに1人時間を満喫しました。オケ練に行ったり、調べ物をしたり。


オケで主催の先生に、音色がすごく綺麗ですね、どんな練習してるんですか?とお褒め頂き、すごく嬉しかった♫ あまり褒められたことなかったので。


音大行ってないし、基礎練不足、使ってるバイオリンが20万だし、弓も変えてなかったり、松脂も1番安いものを使ってるんですが、、、と並べたてたら、ではまだまだ伸びしろがありますね!と。嬉しい😆 もっと頑張りたくなりました!


そして来年の演奏会でカルテットやりましょうということになり、すごく上手なチェロの先生も参加していただけそうなので、私の夢がもうすぐ叶いそう♫


息子も是非打楽器で参加してくださいね!と言って下さったので、バイオリンはまだ無理だけど、是非打楽器のお仲間に入れていただけたらと思ってます。一応、息子も打楽器やりたいらしいので。親子共演の夢も叶うかも?


今日も仕事盛りだくさんだけど、これを励みに頑張ります。


最後にヤモリのヤモくんが面白い格好していたのでパチリ。こっちをガン見してます。

 では