🍼こんにちは🍼



通信制高校へ移って2ヶ月
スクーリングが始まって1ヶ月が経ちました。


だんだん学校の様子も分かってきて
自分のペースを掴みつつあります。


まず、スクーリングでの
“特別配慮申請”をしました。

以前在籍していた全日制高校では
半分(30分)以上出席すれば良かったですが
通信制高校のスクーリングは
5分以上、遅刻や早退・離席すると
出席にカウントされません😣

また、授業途中の退席は
生徒指導の対象になってしまうそうです。


私は人数が多い授業だと
病気の症状で息苦しさが出てしまうので
そのとき、5分間離席できるようにしました◎



また、授業の様子も分かってきました。


数Ⅱや物理基礎は
毎回2~3人ほどしかおらず
比較的受けやすかったりします😌

反対に科学と人間生活や
世界史・日本史・古典などは
ものすごく人が多いです💧

(大体教室の席ほとんど埋まります…)

科学と人間生活は
本来ならば履修する必要がなかったのに
取ってしまったので後悔しています🫠🌀


ただ、どんなに嫌でも
決められた回数のレポートとスクーリングは
こなさなければテストが受けられないので
頑張っています、、、!!


全日制の先生のアドバイスで
1番後ろの廊下側(抜けやすい場所)の席を
早めに行って確保しています❤️‍🔥❤️‍🔥



友達なのかは分かりませんが
話せるひとも増えてきました🌸


基本みんな1人行動ですが
LINEで話したり、出会ったら手を振ったり、
授業が被ったらお話したり
できるようになりました◎


同じように今年から転学してきた子で
一緒の目標を持っているひともいて
少し嬉しいです(笑)


先日、遠足があり無事に参加できました🥹🥹


大人数での行動や長時間のバス移動など
苦手なことだらけでしたが
頑張ることができました👏🏻👏🏻






そして、4月から2回ほど

以前通っていた全日制高校に行きました。



やっぱり全日制の友達と会えるのは嬉しいです。


私の性格を知っている子が多いから

本音で話せます𓂃𓈒𓏸



そのときに進路指導の先生とお話して

志望校が県立大学の看護学科に決まりました。



1人で勉強して、共通テストを受けるのは

やっぱり難しいみたいなので

推薦で行けるようにがんばります❤️‍🔥



全日制で2年生になった

友達の話を聞いていると


「羨ましいな」と思うのが本心です。



できることならわたしも続けたかったです(笑)



でも、もし仮に2年生になれたとしても

全日制にいたら苦しいままで

状況は変わらなかったとも思うので

通信制を勧めてくれた先生たちには感謝です🥲




1ヶ月前と比べて

確実に動ける時間が増えてきています。


気分的な波はまだありますが仕方ないかな、と。



1年ほど飲んでいた

デパケンがなくなってトリプタノールに

変わりました。



未練はたっっっくさんありますが

学校が変わっても

全日制の友達と繋がれていることに

安心しています😌🤍


この2ヶ月で

私には通信制高校が合っていたことを

痛感しています。



ただ、やっぱり全日制を経由したからこそ

得られたものは大きいので

最初全日制に進んだことに後悔はありません!