🌸こんばんは🌸


3月31日

全日制高校へ通う最後の日でした。



3月24日に終業式がありましたが
単位を持って転学するために
補習を受けていました。


(3分の2以上欠席した科目がほとんどで
 補習をやりきらないと単位不認定でした)



諦めていた教科もありましたが
先生が組んでくれた時間割をなんとか達成し
(テストが受けられなかった)数II以外
全ての教科の単位を持って行けることに⸝⋆⸝⋆


これで2年生から転学という形になります〇


1年間とっってもお世話になった
先生方にもちゃんとお礼を伝えることが
できました。


友達とのお別れは終業式の日に🍬




私のクラスでは30人中

6人が今の学校を離れることになりました。



私のように後ろ向きな選択の人だけでなく

目標のために

新たな学校で1年生からやり直す子も。


(すごく尊敬している🥺🫶🏻)



女子同士はとても仲が良かったので

終業式の日の放課後に

お別れパーティーをしました🌷



補習の合間でしたが

1時間ほど参加でき、楽しかったです😌💖



----------------------------------------------------------



1年前、不登校で

学校や勉強から離れていたわたしが

3ヶ月間頑張って勉強して入学した学校。


私の住む地域では進学校と呼ばれていて

勉強について行くのは大変でした。


うつ病は完全には治っていなくて

6月には身体の病気も発症して

おくすりが手放せない毎日でした。


夏休み明けから教室に入れなくなって

それでも毎日学校には通って

学年・クラス関係なくみんなが声をかけてくれて

(不本意だけど友達も増えた(笑))

苦しかったけれど楽しかったです。


2年生から探求コースに進みたいと思って

テストでも模試でも成績を残しました。


(校内1位県内10位取ったの🥲)



私なりに頑張って1年間通いました。



だからこそ

転学という形になったことは本当に悔しいです。

もっと頑張れたんじゃないか

そうしたら残れたんじゃないかって。



通信制高校に行くって決めてからも

「もしかしたら…」と思い

教室に入れるよう試してみました。


友達の協力で入れることもありましたが

苦しいという気持ちの方が大きく

あと2年続くと考えると

しんどいという気持ちがありました。



だからたぶん間違ってないんです。



1年間通えたことは私にとって大きいし

全日制高校で得られたものはたくさんあります。



次は新たな場所で

また頑張ろうと思います!!!