🛌こんにちは🛌


ベッドから出られない季節になったね🍁


毎朝ベッドから出る瞬間が1番苦痛です‪。

(こんなだから
 コタツを出してもらえない〜)



さて、進級も危ういよ〜という感じに
なってきましたが(これはまた今度^-^)
「文理選択」
(+私の学校はコース選択)の時期です;;



直近の将来さえ全く見えないのに
そんなこと言われても〜〜って感じ(笑)




説明会があり
それには参加できました◎

(顧問の先生に
 「絶対行きな!」と連れていかれたのは内緒)
(結局講堂には入れず後ろで立ってた🥺)

これ(だけ)はちゃんと
聞いておいて良かったです🥲❤️‍🔥




まず選ばないといけないのは
来年度からのコースです。


私の学校では2年生から
進路希望別にクラスが分かれます。


①国公立大学を目指すコース
②私立大学・専門学校・就職を目指すコース

という感じです。

私は前者のコースを希望しています…

この希望はおそらく通ると思います、、。

1学期、勉強でそこそこの成績残したのも
まだ学校辞めずに一応頑張っているのも
このためなので😭😭😭😭

もちろん私以外にも頭良い子は大勢いるけど
これが通らなきゃ
学校行く意味ないや〜〜って感じです🥺

(現実世界では言えないけどネ)



そして問題なのは文理選択。。

(ちなみに②を選ぶと自動的に文系です)


とっっても迷っています‪⚑︎⚐︎


私は将来医療系の職業に就きたいのですが
具体的なことは迷っていて
医学部・看護学部・心理学部のいずれかに
進みたいです。

(例え高校を辞めたとしても変わらん;)


とはいえ私の頭脳で医学部は難しいという
自覚はもちろんあるので
推薦枠を狙っています。

(この先も田舎暮らしになるけど2枠あります)

これを使えば医学部も夢じゃない!って感じ…

そのためには理系に進むことになります。


理系!!!大の苦手数学!!!!!
説明担当の先生が数学教員だからか
「数学は本当に大変!」とものすごい脅し🐙

他の理系教科はかなり好きで
生物取りたい!とも思っています🐁🧪

なので数学さえ克服できれば!なんですが
小学校4年生からの不登校で
起立性調節障害にうつ病を発症して
勉強なんて一切できず…。

という過去があり
それ以来数学から目を背け続けてきたので
数学というより算数からやり直さないとです💦


「行っておけば良かった!」とは
今でも思いませんが🥺🥺たぶん死んでたヨ🥺
(物理的に、ね。)



というわけで
数学がものすごいネックになっています🥲



文系に進んだら医学部は諦めますが
看護学部・心理学部への受験は見えてきます。


ただ、、、
勉強関連まじで面白くなさそう(笑)

社会科が1番嫌いなんですが
文系に進むともちろん増えます。

(苦手じゃなくて嫌いなんです;;)

それに加えて
楽しみにしている生物がなくなる🥲


勉強そのものはさておき
テスト勉強や課題に対するモチベーションを
どこかに捨て去りそうだな。。


言い方は悪いですが
文系の教科はそれ程勉強しなくても
そこそこの点数は取ることができます。

だからこっちに進めば楽と言えば楽な気が…


でもやっぱり医学部諦めるのはな〜😣




とっても迷いますね;;


その前に進級できるのかなわたし〜〜