いまごろになって、ですが、

電子レンジを使わないようにしています。

 

 

 

 

 

以下、賛否ある、でしょうね。

まぁ、わたしはそうします、というだけなので。

 

 

 

 

 

電子レンジを使わないことにした理由は、

これはさいきんではどこででも聞くとおもいますが、

 

 

 

電子レンジにかけたものは、

ものが温まっている、というだけではなく、

「(分子構造的に)まったく別のものに変化する」

というからです。

 

 

 

 

これはわたしでは説明しきれないので、ググってください。

 

 

 

 

 

 

実のところ、冷蔵庫もそうらしい。。。

 

 

 

 

 

畑で採れた野菜なんかは

採れたてのを食べると

お野菜のエネルギーがほんとにはじけるようで、

からだが喜ぶ体感がありますが、

 

 

 

いちどでも冷蔵庫にいれたら、

このエネルギーは消えてしまうそうです。

(ジビエ肉なんかもそう)

 

 

 

じっさい、そうだなとわたしも感じます。

 

 

 

 

 

かといって

スーパーでお野菜が買えることは

ほんとうに助かるし、ありがたいことですから、

これは。

 

 

 

 

「食べる」という行為は、

 

「エネルギーを体内に取り入れる活動」

 

なのだそうです。

 

 

 

 

これは、体験したららわかるのですが、

 

 

 

畑の野菜って、

そんなにたくさん食べなくても満足するのです。。

 

 

 

なぜならそれは、

植物たちがエネルギーをいっぱい放出している状態、

のものを食べるから。

 

 

 

だから、すこしの量でも

からだは満足します。

 

 

 

 

それに対し、

冷蔵庫に入れたものは

いくらでも食べれる…

 

 

それは、

ものがエネルギーをもうほとんど放っていないから…。

 

 

 

 

わたしが冷蔵庫もやめようかなとおもうもうひとつの理由は、このためです。

 

 

 

 

 

でもなかなかむずかしいよね。

畑で採れた野菜を日々食べる生活は。

 

 

 

 

畑をして野菜をつくるのが好きなひとだけそうしてればいいだろう、

それはそうかもしれない、

けど、

なんか、見過ごせない。。。

 

 

 

 

気づかずにきたビジネス社会のためのわたしたちの生活の真偽を、いまやっと疑問に思えるようになってきた時代のステップ。

それは、だれもが大切にされるべき!と気づきはじめた光景だとおもいます。

 

 

 

 

 

だれもが畑を持てるわけではないので、

わたしはいま、

家のまえでプランターで野菜を育ててどこまでできるか?の実験をしていて、

今年で3年めです。

 

 

 

もちろん、

プランターでも無肥料無農薬でできます。

(ほとんど水やりもしていない…)

 

 

大玉トマト、ブロッコリー、サニーレタス、

さつまいも、にんにく、玉ねぎ、きゅうり、オクラ。

 

 

が、採れました。

 

味が濃くて、旨みまつり。

茎をカットしたら水が飛ぶぐらい、ジューシーです。

 


 

 

 

少しでもそういう野菜を食べれるといいのだけどな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆楽天Roomを開設しました「しち☆りん」

 遠慮なく見ましょう。