由理です。

 

 

 

 

きのう、

ふら~っと、金沢市の郊外の山奥にある、閑静な温泉街、

「湯涌温泉」温泉

の町中を散歩してきました。

 

 

 

お散歩がてら、

温泉街の様子もライブで中継できたらいいなとおもって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや。。。

今回はじめてゆっくり歩いてみたのですが、

 

 

 

 

想像以上に、よかったです。

湯涌温泉。

 

 

 

 

 

 

 

(以下、わたしはInstagramライブしていたので、ぜんぶネットから引用させてもらいましたww)

 

 

 

 

 

まず、この風情。。。

 

 

 

https://www.hot-ishikawa.jp/spot/6721

 

 

(石川県のページの画像だから拝借してもいいでしょう)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてここ湯涌温泉というのは

「竹久夢二」のゆかりの地なのです。

 

 

 

女性を描くのがとっても上手だった夢二は

奥さんが金沢出身、

そして湯涌は永遠の恋人、彦乃と過ごしたところでもあるのだとか。。

 

 

 

それで、ここには夢二の記念館もあります。

 

https://www.kanazawa-museum.jp/yumeji/

 

 

 

 

 

竹久夢二ってどんな絵を描くの?ってかたは

こちらのYouTubeをどうぞ。。

(これは湯涌の夢二館の動画ではなく、東京にある竹久夢二美術館の動画です)

 

https://youtu.be/uinHyG8mBIg?t=76

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いてみると、発見ばかり。

 

 

 

 

「足湯」も見つけました。

温泉街だからめずらしくはないのかもしれないけど、

ちょっと小高いところにあって、

通りを見下ろしながらはいる感じ、

 

 

 

あまりひともいないから、

(わたしが入ったときはわたしひとりじめでした)

 

 

 

きもちよくって、とろけた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、足湯から少し上ったところに

お稲荷さんもありました。

あんなところにあるとは知らなかったです。

 

 

 

Instagramライブに参加してくださったかたと一緒に参拝(笑)

(参加してくださった、というか、強引におさそいしたww)

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな界隈が、

夜になるとこうなるらしい!

 

 

 

https://tabiiro.jp/book/monthly/201911/hotspring/

 

 

 

 

 

 

し、知らなかった!

(階段中腹にあるのが足湯)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じつは今回紹介した通りは、

湯涌温泉町の一部で、

 

 

 

反対方面にもじつは

あるのです。

 

 

 

そちらはまたいつか。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川県に来られた際には

お泊りするところはたくさんあるし、

 

 

 

ふつうのホテルも

金沢駅周辺にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも石川県は

わたしはやっぱり能登とか、

湯涌のようなところをおススメしたいラブラブ

 

 

 

 

 

 

湯涌温泉は

「金沢の奥座敷」と呼ぶのだとか。

 

 

 

まさにそんな感じだとわたしもおもいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、今回つかってきた足湯ですが、

すごかったです、

家に帰ってもまだ、全身までぽかぽかでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■個人セッション

スピリチュアルな側面からのカウンセリング。

悩んでいること、話しを聞いてほしいなど、お受けします。

zoom、LINE通話やFacebookのメッセンジャー通話でも。

または距離保った対面でも。

 

 

お申込み、詳しい内容はこちら

ご提供中のサービス一覧

《プチセッション》

 

 

 


 

 

 

 

 

■ITなんでも相談

プライベートで対談をご希望の場合は

こちらまでどうぞ。

 

https://ameblo.jp/yurimr/entry-12623369210.html

 

 

 

 

 

 

 

 

■お問い合わせはこちらからどうぞ

https://ws.formzu.net/dist/S56350472/


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
クリックお願いします挨拶

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
クリックお願いします挨拶