今日はこちらはこの時期にはあり得ないほどの温かく穏やかな天候の1日でした。

(日付変わってるから昨日だけど)

 

 

昨日の土曜日は、

午前中娘が仕事なのでおチビをお預かりしてました。

 

8時に寝ぼけまなこのおチビをお預かりし、

そのまま近くのアピタへ行ったけどまだ開いてなくて(当たり前)、

 

クレーン車や消防車を見に行ったりして近隣を軽くドライブし、

9時にアピタ入りしました。

 

 

朝早すぎてまだだーれもいないキッズアミューズメントエリアで

乗り物に乗りまくり、

(助かるわぁ、お金入れて動かさなくてもじゅうぶんご満悦のこの年齢(笑))

 

 

プラレールで遊べるコーナー行って、

たっくさん電車連結して、

がたんごとん  って言いながら電車を走らせて遊び、

(全部電池切れで動かなかったけど、動かなくてもじゅうぶんご満悦のこの年齢(笑))

 

 

 

ジュースをこぼしてしまい、

着替えさせに行く途中でシュークリーム屋さんの前通ったら

 

「これたべるーーー!!!(^O^)/」って。

もう、そんなん言われたら買っちゃうよ、バァバてへぺろ

 

 

どれがいいの?て聞いたら、

ばっちり、チョコのかかったシュークリームをご指名(笑)

 

 

 

車に戻って

シュークリームをぱくぱく食べて、

おチビ用に朝作って持って行ったおにぎりもぱくぱく食べて、

着替えもしてすっきりほっこり

 

 

娘もそろそろ帰る時間なのと、

そろそろおねむな雰囲気もあり、

寝かせるためにアピタを出て何気に駅まで行ったら、

 

駅があまりに近すぎて、おチビ寝てなくて

しかも駅=電車ってことはもう熟知のおチビ、覚醒キラキラ

 

 

でんしゃーーーゲラゲラ

 

って言うから(当たり前だわね)寒いけど駅構内へほっこり

 

 

田舎だからとっても小さい駅だけど、

一応屋内&渡り廊下になってるから上から線路を見れるので、

しばらく電車が来るのを待つ。

 

。。。電車来ない。。。

(田舎だからそれほど頻繁なタイムスケジュールじゃないの)

 

 

で、駅、撤収(笑)

 

 

 

そうこうしてるうちに娘から連絡入ったので、

娘と合流しましたとさ。

 

 

この日は娘から

いつもありがとう、ってランチをご馳走してくれて、

コメダで娘とおチビと3人で美味しくランチいただきましたウシシ

 

 

 

 

そして今日は、

従姉と写真展に行って来ました。

 

「石川賢治 月光写真展」

http://www.camerakan.com/exhibition/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E8%B3%A2%E6%B2%BB%E6%9C%88%E5%85%89%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%B1%95%EF%BC%8D%E5%AE%99%E3%81%AE%E6%9C%88%E5%85%89%E6%B5%B4%EF%BC%8D/

 

 

月光で撮る青い風景写真があまりにも素敵で、

行きたいと思ってたところ、従姉から連絡あり時間取れるってことだったので

一緒に行ってきたの。

 

 

美術館とか、

写真とか、

観劇とか、

この手の美術系のものが好きという趣味が人が

私の友達には一人もいなくて、

(ほんとに一人も・・・ていうか友達自体も少ないけど(笑))

 

 

唯一趣味が合うのがこの10歳年上の従姉。

イヤな顔一つせず付き合ってくれて、頼りになる有難い存在です。

 

 

月光写真、幻想的でとても素敵だった・・・

ウユニ塩湖の写真が、私は一番好きでした。

 

 

 

 

 

って感じの週末でした。

 

 

 

あ、楽しみにしていた大根寿司は、

めちゃくちゃ美味しく出来てたの音譜

 

ただ、何故かとってもジューシーな仕上がりだった。

(一般的なこちらの大根寿司はわりとぎゅっとしまった大根に

 麹がねっとりと絡んで、とてもミルキーなの)

 

なんでやろ。

麹かな。おかゆ入れて甘酒作る・・・ってレシピにあったけど

おかゆ入れんと純粋に麹のみの甘酒で作ったから。

 

 

ま、いいや。

美味しかったのであっという間に食べ終えそうなので、

お正月用に今週また漬けよう。

 

 

 

 

そしてやっと、3日ぶんの朝活報告。

 

260日め(金)

 

○  2階&1階トイレまめピカ

-  2階廊下、階段、1階廊下クイックル拭き掃除

-  玄関三和土ウエットシート拭き

○  浴室床&排水口アワアワ

 

261日め(土)

 

やってないあせる

 

262日め(日)

 

○  2階&1階トイレまめピカ

○  2階廊下、階段、1階廊下クイックル拭き掃除

-  玄関三和土ウエットシート拭き

○  浴室床&排水口アワアワ

 

 

 

 

寒くて動きがかなり鈍っている。

 

今週もそこそこまったり行こうっと。