こちらは今日はとても暑かったです!

 

 

 

 

・・・って言ったら、少し温かい気になれる気がするので、

みんなも温めてあげようと思ってよく言ってあげています。

(おおむね呆れられるか、うざがられるけど)

 

 

言うまでもなく真逆だよ(笑)

 

 

太平洋側よりずっと、だと思う。

ま、この季節はこんなもんだ。

 

 

 

 

この季節に毎年母が作る地元の郷土料理、

大根寿司。

 

 

これを今年初めて、自分で作ってみています。

 

先週着手開始し、

今週日曜日にやるつもりだった仕込みの続きを

昨晩やっとしてました。

 

 

「甘酒づくり」に手間どってしまったの。

(この甘酒で大根を漬けるんだよ)

 

 

甘酒、初めて作った。

生麹で作るんだね。

 

 

この、生麹から作る甘酒の作り方、

COOKPADやら何やらいろいろ調べたけど、

出てくるのは炊飯器で作る方法ばかり。

 

 

我が家には炊飯器は無いから、

我流でやってみた。

 

 

甘酒を作るには、

55℃~60℃の温度を6時間ほどキープしてあげる必要があるので、

 

 

1回目。

真空断熱タイプの大きめの水筒に入れて保温。

→翌朝様子みたら、何だか不安なにおいがして、失敗したと思い、

 2回目実施。

 

 

2回目は

生こうじを入れたタッパを、

クーラーボックスに熱いお湯をたっぷりはってそこに浮かべ、

さらにクーラーボックスを毛布でくるんで保温。

→翌朝チェックしたら、あと一息って感じに見えたので、

 お湯を入れ替えて温度上げ、同様にして出勤。

 →帰宅後味見してみたら、めちゃ甘~~~~~~くなってたラブ!!

 

 

そして、においはこんなもんだと分かり、

捨てずに保存してあった1回目のやつを再度温めてあげたら、

甘酒出来ちゃったの。

なんてかわいいこうぼちゃん音譜

がんばって生きてた合格

 

 

 

で、この甘酒を使い、

昨晩

塩漬けしといた大根に具材をのっけて甘酒のっけて・・・

仕込みしてました。

 

 

 

食べごろは3~4日ってことで、

土曜日か日曜日までがまんです。

 

 
{191298BE-6AE5-46E7-BACF-7D2DFA614A55}


 

 

 

人生初の大根ずし。

すっごく楽しみ音譜

 

 

 

うまく出来てたら、

両親に味見してもらおうと思います。

 

で、また仕込むよ。

お正月用に。

 

 

 

それほどじゃなかったら・・・

淡々と自分で食べるよちゃんと。年末まで・・・

 

息子、この手のものは食べないもん。

 

 

 

 

 

それにしても

甘酒が本当に甘~~~~~~くって感動した。


今回たくさん甘酒出来たから、少しずつ毎朝飲んでる。

毎朝飲む点滴飲んでるラブラブ

 

 

 

 

今週もあと1日、

がんばろっと。

 

 

 

 

 

今朝の朝活。

 

○  2階&1階トイレまめピカ

-  2階廊下、階段、1階廊下クイックル拭き掃除

〇  玄関三和土ウエットシート拭き

○  浴室床&排水口アワアワ

 

 

昨日の朝活。

 

○  2階&1階トイレまめピカ

-  2階廊下、階段、1階廊下クイックル拭き掃除

-  玄関三和土ウエットシート拭き

○  浴室床&排水口アワアワ

 

 

 

ぼちぼちやってる。

 

 

 

 

さて。

 

今晩は洗濯終えたらさくっと寝ます。