今朝も4時起床でぬくぬくしてからの5時から行動開始です。

 

 

息子弁当作りしてから

 

朝活開始しました。

 

 

レ 2階&1階トイレまめピカ

 

レ 2階廊下→階段→1階廊下クイックル

 

レ 玄関三和土お掃除シート拭き

 

レ 浴室床&排水口アワアワ

 

 

資源ごみの日なのでペットボトル捨て

 

 

 

昨日、やりました

 

空き部屋の片づけ。

 

まだ1/3ほどだけど…

 

燃えるゴミに出せるものは

 

片っ端からゴミ袋に入れまくり、

 

すごい量のゴミ袋になっちゃったガーン

 

 

 

娘や息子の小さかったころのものが

 

たくさん出てきて…

 

しみじみ見つめてしまうと片づけの手がフリーズしてしまうので、我慢あせる

 

 

 

片づけを終えたら

また娘のところへ行ってました。

 

買い物の付き合い。

 

おチビは店内を探索、

バァバはおチビの子守で一緒に店内を駆け回り…

 

ってことで

昨日もまたヘロヘロになって早々に寝落ちしました(笑)

 

 

 

世の中、

色んな家庭があるね。

 

親子も色々。

 

私は4人きょうだいの一番上なんだけど、

核家族でしかも貧乏(笑)

 

祖父母は死んでいなかったし、

親も必死だったろうから

両親はずっと私にはほんと関心なしでしたよ。

 

それは私が信頼されているからだ、

という人もいるけど、

 

私には

親が口うるさい、っていうのが羨ましかったです。

 

そういう環境だったとしても

素直に育つ人も多いでしょうけれど、

私はベーシックに「孤独のひねくれもの」(笑)

 

せめて祖父母がいたら多少は違ったかも知れないな、

と思います。

 

親でなくとも、

祖父・祖母から可愛がられたなら、

親がいまひとつでもじゅうぶん幸せだと思うなぁ~

 

涙が出るほど、羨ましいことです。

 

 

 

そういう私自身、

結婚に失敗し、一人で二人の子供の親をしてきたので

子供たちには全然「親」として至ってないあせる

 

幸いなことにうちの子供たちは

元ダンナの両親、つまり子供たちの祖父母がとても可愛がってくれて(離婚後も、という意味)

そのおかげで私みたいにはなりませんでした(笑)

たぶん、だけど(笑)

 

元義理の両親もいまだに変わらず子供達を気にかけてくれるので、

とても嬉しいです。

 

 

私の両親の方はというと、

妹の子供の方にかかりきりだったので

うちの子供達にわざわざ会いにくる、ってことは一度も無かったです。

私も実家へはあまり行かなかったけどね。

 

 

…長々と語ってしまった。

 

 

いまの私は、

マゴちゃんがただ可愛いくて自然と動いてしまうのだけど♡

どんな時に寂しいのかは分かるから、

おチビは出来る限りそんな思いをしなくて済むよう、

自分がして欲しかった事を可能な限りおチビにしていくつもりだよ。