自分でも覚えていなかったのですが、アメブロに書いた初ブログが

”フランスに行った”

って事を、行った1か月後に書いてました。

 

最近、フランスに行った当時の事をよく思い出すので、

それを書いてみることにしました。

 

フランス…言葉にならないほど最高でした。

私が行った場所は

  • モンサンミッシェル
  • ベルサイユ宮殿
  • サクレクール寺院
  • オランジュリー美術館
  • ルーブル美術館
  • パリ市街自由行動

です。

 

行ったのは12月でしたが、

シャンゼリゼ通りはクリスマス一色でクリスマスマーケットが立ち並び、

おとぎの国みたいだった。

 

そして、みんなの日ごろの行ないのおかげか

行くとこ行くとこ見事な晴天でした。

 

ツアーで行ってきたのだけど、ツアーメイトの方々もみんなとってもフレンドリーで、

居心地のよいツアーでした。

(みんな一人旅(下記)だからすぐに打ち解けれたってとこもある)

 

そんないい思い出をもらえたからだと思うけど、

フランスが大好きになってしまいました。

 

なので、またフランスに行きたいと思っています。。。恋の矢

 

 

行って思ったのは、

どうしてもっと早くに行かなかったのか、

って事。

 

ツアーのお仲間の大半は私より年上の女性ばかりだった。

最年長で80代のおばあちゃんもいらっしゃった(←超元気なかただった)

毎年ヨーロッパに行く、っていう60代前半の女性もいらっしゃった。

20代前半の看護師やってるコは

その年の休みをまとめてもらえたので

大阪にコンサート行って→長野にスノボ行って→このツアーに参加

っていうパワフルさ。

 

やりたい事をやるのが普通の事に思えて、

それにすごく衝撃を受けた。

 

それまで仕事漬けできたのが人生を棒にふったかのような思いだった。

それに気づかせてくれた彼女たちに出会えた事に感謝だった。

 

人生一度きり。

やりたい時にやりたい事やらないと勿体ない。

若いならなおさらだ。

若くなくても遅くない。

 

って言いたかっただけです。

 

 

以下は回想。。。

 

なんでフランスだったかというと、

どーーうしてもモンサンミッシェルに行きたかった!!

 

その年、26年間勤めた会社を辞めることにしたので休みをたっぷりもらったので

行くなら今だ、と思った。

モンサンミッシェルは”死ぬまでには必ず行きたい”と思っていた場所。

 

でも、行くまでにはとっても勇気が必要だった。

実はこの歳で海外に一人旅というのは初めてで…

(基本、ビビりなので滝汗

 

行きたいくせに自分でホテル予約とか無理、て思って

ネットで色々調べたら

「女性限定一人旅」

ってツアーがあって、

そのツアーで行って来た。

 

実は申し込む時も

海外旅行をネットで申し込むってどうよ、

ってまだビビっていたが、

「エイヤ」

で申し込みボタン押した。。。

 

出発の1週間前に

「パリの地下鉄(か銀行だったっけ)で無差別乱射」

という事件も起きて、

またビビった。

 

最終的には

「死んでも絶対にモンサンミッシェルに行く」

っていう、意味不明な感情が芽生え、腹はくくれた(笑)

 

案ずるよりも産むが易し。

 

ただ、やっぱり次もツアーで行くだろうなぁ(笑)

とっても楽ちんだったし。

ツアーの料金には食事も全部コミだったので、

食事の時の飲物代くらいしか払ってない。

あとチップちょっぴり。

あとは全部お土産代。

 

 

 

今はフランスを思い出しては

家の中にうららサンの真似っこしてフランスコーナーなるときめきエリアを

作るべく準備中ですラブラブ