私の実家の敷地内には何でも生えている。

三つ葉、うど、葉わさび、かたは(笑)

5分歩けば山の、

田舎と言えば田舎かも知れないが普通に住宅地なんだけれど。

 

それはなぜかというと、

母が山菜採りに行くのが好きで、

採って来た山菜を外で処理してるうちに根っこやら何やらが落ちて、

それがたくましくそこいらに自生しちゃったって事です。

 

裏庭に生えてる三つ葉。

ちゃんと食べれるけれど、日が当たるせいかちょっと固い。

良~く見たら一面三つ葉生えてるだぁよ。

 

ここは外玄関。

鉢植えに紛れてカタハが生えてる(笑)

都会の人はご存知ないかも知れないけれど、くせがなくて冬以外年中採れる美味しいやつ。

 

 

 

以下、雑草だけど何か自然な感じに惹かれて撮っただけ。

 

 

このちっさい薄水色の花は実寸5mmくらい。

かわいい・・・

 

 

こんなとこにも(笑)

何だろ、この葉っぱ。

 

 

私の実家はこうしていたるところに何でも生えてる(笑)

でも私はこの自然な感じがかなり好きですドキドキ

 

植物は本当にエライなぁ、

どんなとこでもちゃんと根をはって生きようとする。

 

 

コンクリートとかアスファルトの割れ目に生えてる雑草が

私は大好きです。

 

 

 

 

そうそう、実家の外玄関にもうじきミントが生えてくるはず。

楽しみ(笑)