こちらは雨が降りました。

まだまだポカポカ陽気、というわけにはいかないのかな。

 

本日も息子っちはお出かけしてごはんいらん、て事で、

ハハ一人晩ご飯です。

(今日はハンバーグだけどなぁ、って言ったら、

 ”夜帰ったら何かつまむかも”だって(笑)可愛いヤツです)

 

でもちゃんと、きちんと食べました。

久々にハンバーグを作りました。

ワンプレートと言う名の1皿にてんこ盛りで洗い物&残り物なくす作戦です。

 

 

今日のハンバーグは、自分史上三本指に入るくらい美味しかったかも。

あとハンバーグを焼いた後のフライパンにこびりついた肉エキスをも堪能すべく&フライパンを掃除する目的も含めて超適当に作ったハンバーグソースがめちゃくちゃ旨かったニヤリ

自画自賛ニヤリ

でも本当。私の定番ソースに認定。

 

 

明日はお手伝いに行っている職場の歓迎会があり、私も参加してきます♪

イタリアン、です恋の矢

久々のイタリアン、久々の外食ですドキドキ

楽しみですおねがい

 

 

宝石ブルー今朝のお掃除続き宝石ブルー

 

今朝は時間に余裕があったおかげで、

出勤前に、玄関のたたき&靴箱の拭き掃除が出来ました合格

 

靴箱の匂いを何とかしなくては、と思いました。

靴箱開けるのが恐る恐るになってしまうところがあるので、

運気あがりそうな香りに変えるべく、何か考えたいと思います。

芳香剤とかを使うのではなく、

限りなく自然なかたちで、かつ、お金と手間をかけずに済む方法で(笑)

何かないかな。。

 

 

宝石ブルー酢生姜のこと宝石ブルー

 

酢生姜を知るきっかけとなった朝活師匠の最近のブログを拝見後、

色々ネットで調べていたら、生姜の効能が2通りある事を知りました。

身体の深部を温めたい場合、ジンゲロールじゃなくてショウガオールが良いのだそうで、

生ではなく乾燥させて食べるとその効果が得られる、との事。

私は免疫力も欲しいけど、今は深部を温めたい方かな、と思ったので、

沢山作った酢生姜の一部を電子レンジでチンして乾燥生姜に出来るか実験してみてます。

酢生姜も好きだし、身体も温めたいしウインク

色々勉強になり、嬉しいです。

 

ちなみに、乾燥しょうがよりももっと効果が高くなるのは蒸してから干す、

「ウルトラ蒸し生姜」

だそうです。

近いうちに作って試してみたいと思います。

 

 

 

さて、まだ20時前。

これから何しようかな。