朝活17日め。

まさか本当にこんなに続けてこれるとは思わなかった。

 

昨日、我が家の床暖が壊れました。

夕方いつもメンテナンスして下さっている方に来ていただきましたが、

もう15年経っているし、もう取り替えた方が良いと思います、と言われ、

金額を聞いて…ショックを受けながら今シーズンはもう使わないと決意しました。

 

こちらはまだ肌寒くて、床もつめたいので、おチビが来た時くらいは点けてあげたかったけど…

 

けど、そんな事、今の九州の事を思えば、何てことない!

いつもの日常が送れている事が、充分ありがたい事。

 

日々に感謝しつつ、

今朝は通常ルーチンのあと、

目についた汚れを濡れ雑巾で拭く、

という地味な活動だけしました。

 

 

私は海外ドラマを観るのが好きで、

ひかりTVで海外ドラマをほぼ毎日観ております。

その中で好きな「Bones」という海外ドラマがあって、その中のある好きな1話がありました。

(「Bones」はこないだシーズン10が終わってしまって、今はやってない)

 

登場人物の中にブースという主人公のダンナさんがいるのですが、

彼が定期的に開催している(らしい)ある活動を職場の方々に内緒にしていたため、

病気なのか?と職場の方が心配するわけです。

実はその活動というのは病気の子供達を楽しませるためにパーティを自腹で開催するというボランティアだったわけですが、なぜ内緒にするかというと、

「善意は匿名でやるべき」

というのがブースの考えだったからでした。

 

何のつながりか、何となく今朝はそれを話したくなりました。

 

 

 

今、言葉に表せないほどの胸が痛くなる思いがあります。

その思いは今回だけではありませんが、

それに対する自分の無力さ、何か出来る事があれば、と思うのです。

そう考えるなら無言で行動するのみ、という思いに至っています。