ハァ~…


今日は山とおチビに思いきり癒されて来ました。

 

最初に山へ。

ずっとずっと行けてなかった山の畑に行って来ました。

そこは親戚のおばちゃんちの畑で、前の会社を辞めてしばらくゆっくりしていた時に

私に畑の一区画を貸してくれて、野菜を作らせていただいていた場所。

50年ほど前にはちゃんと人が住んでいたちっこい村だったそうで、

今は家の建物は残っているけれど住んでいる人は殆どいない、

まわりは山と田畑だけの場所。

山の湧き水もいい感じに流れていて、

そこにいるだけで心身がほぐれて浄化される感じ。。。

 

当時仕事で疲れきってた私は、この地が大好きで、

特に用事が無くても行ってた。

ポットにお湯入れて、コーヒー豆とコーヒーを淹れる道具一式(ミルも持参(笑))持って、

その場でコーヒー入れて、

ホェ~としながら目の前の山眺めながら、大好きなコーヒーを飲むのです。

たまにおにぎりも持参でね。

 

 

 

福寿草。

枯れ草の間から顔出してました。

 

 

 

路肩にはまだこんなに雪あり。

 

今日の山活はここで終了。

 

 

今日は本当に天気が良くて気温も高く、

街なかの桜は一気に開花し満開になりました。

満開の桜の近くに行くと、空気が桜の花の香りラブラブ

(というか桜もちの香りだった。

 桜もちの香りって葉っぱの香りだろうから、

 香りが良いのは花じゃなくて葉っぱ?)

 

 

山の帰りに娘とおチビのところへ立ち寄りました。

おチビはお昼寝から覚めたばかりでちょっと機嫌が悪くてぐずってたのですが、

お外に連れて行ったらご機嫌ケロッと直ってくれましたウシシ

娘が用事を済ます間、おチビと公園で走り回りました。

おチビは最近、肯定(「ウン」とうなずく)と否定(「イヤ」と顔を横にフリフリする)と、

「トントンひげじいさん」の手遊びが出来るようになりましたラブ