今日は妹と久しぶりに我々姉妹が大好きな町までドライブしに行った。

あまりの天気の良さに妹がどこかに出かけようと声をかけてくれ、

その地は車で2時間ほどかかるので迷ったが、しばらく行っていなかった事もあり、

昼過ぎていたが思い切って行っちゃう事にした。

私たち姉妹にとってサンクチュアリのような場所なのだ。

行くと何故か、心身が浄化されるような、そんな場所。。。

 

急に思い立ち、無計画に始まった今日のドライブツアーだったのだけど、

今日は不思議な偶然が重なり続けた。

 

その地へ向かう途中、いつもなら素通りする通りがあるが、

今日はこれまで目に入らなかった「焼き豚・蒸し肉」という看板が目に入り(笑)

ちょっと横を通ってみようという事で脇道に入ってみた。

 

すると、これまで知らずにきた風情ある土産物屋さんが立ち並ぶ長屋を発見爆  笑

テンションあがってしばらくそこらを散策してみたところ、

漁師のこだわりの店というノボリのあがったお食事処を発見爆  笑

テンションあがって即入店。食事は言うまでもなく美味ラブ

この時点でもう満たされた気分だった。

 

食事を終え、この長屋の向かいにある大きな神社へ。

私たち姉妹は神社も大好きなもので、今日の素敵な偶然の御礼を申しに参拝。

神社でお参りを終え、通りに出ると、あっちの方に「足湯」って看板を発見…音譜

言うまでもなく足湯につかる。

それから当初の目的だったはずの「焼き豚・蒸し肉」の店へ。

そこはお肉屋さんで(ある意味当たり前だけど)、

お土産に持ち帰れるものが無く(ある意味当たり前だけど)、

超豪華なお肉だけをよだれたれながら眺めて、この場所を撤収。

 

この時点で既に4時をまわっていたが、ここまで来たので予定通り、

大好きなサンクチュアリ方面へ向かう事にし、地元で評判のCaféでコーヒーを飲んで帰る事にした。

その地までは海沿いの道なので、運転していても海が視界に入る。

今日は本当に天気が良く、海は最高に穏やかでおひさまがキラキラ反射して、神々しかった。

途中の山道で車を止めては眼下に広がるキラキラ海を写真に撮るなどしながら、

海岸線をゆったり進む。

途中、山を通る道と海を通る道に分かれており、妹が「どっちに行く?」と聞くので

「海」と選択。

でCaféに向かっていると…なんといつも妹から話を聞いている妹の知人と遭遇びっくり

(この子のお母さんが料理がとても上手で、お呼ばれした妹から半端なく美味いといつも聞かされていた)

聞くと、この子もいつもは通らない道を歩いてきて、丁度通りに出たとこだとの事。。。

聞けばきくほど奇跡的な遭遇。

「山」を選択していたら会えてないし、

時間がずれていても会えなかった。

絶妙なタイミングでなければ、絶対会っていないのだ。。。

 

そしてそのままその子のおうちにお邪魔する事になり(妹だけでなく私まで…)

お母さんが粕汁を出して下さり、これがもう…言葉に出来ない絶品ビックリマーク

最高のクライマックスでツアーは締めくくられました。

 

おまけに桜が咲いてた(笑)(早生らしいですが満開だった)

 

完璧な1日だった。。。

 

人間には何か、テレパシーというか、何かを感知する機能があるのかも。

それに引き寄せられたと思わざるをえない1日だったから。