今週は月曜日が祝日だったため、あっという間に週末になって嬉しい。

今日の昼、今お手伝いしに来ている会社にローカルテレビ局が取材に来ていて、

夕方に放映されたのだけど、わぁい!後姿しっかり写ってたぁ(笑)ウケる(笑)

 

明日はもしかしたら娘の都合でおチビを預かるかも。
天気が良ければ、動物園に行こうと思います。
昨年は娘が土曜日仕事だったので、私がおチビのシッターをしてて、

ずっと家にいるよりは外で沢山遊ばせたいと思い、

動物園の年間パスポートを購入までして(バァババカ)、毎週連れて行ってましたチュー

おチビはモフモフした動物と魚が好きで、

レッサーパンダコーナーと園内にある小さな水族館スペースばかり行きます。

動物って昼過ぎからやんわり行動開始するのか、

午前中に行ってもあんまり動いてなくて、

昼過ぎてから行くとトラとかライオンはガオーーと吠えてくれる。だから昼過ぎからが面白いのだ。

 

県内には、寒い季節や雨の日に3歳になる前のチビチビが楽しく遊べる場所がとても少ないのです。というか、ほぼ無い。イオンのキッズスペースとかしか無い。

雨でも遊べるおチビの遊び場を作りたいなぁ。

おチビは電車も好きで、おもちゃ屋にプラレールを動かして展示してあるとこから離れないほど。それをずっと見ているおチビを見ていると…うちの1部屋を巨大な箱庭状態にしてプラレールだらけにしたい衝動にかられる(相当バァババカ)

おチビはうちにとっても娘のダンナ側にとっても初子初マゴで、

私の肉親にとっても元義理親にとっても初ヒマゴ。

だから全員から半端ないバカ愛を受けているのですラブラブ

でもだからって世界は自分中心に回ってると勘違いする子にはならないようにしなくては。

 

話しが飛ぶが、日本語の「お婆ちゃん」という言葉は改善して欲しい。

英語の「grand mother」みたいに、何かママがグレードアップしたみたいなニュアンスを醸した用語にならないだろうか。

或いは、「ママ」が定着しているので「グランマ」も定着させたい。

でも長いな、「グランマ」。言いにくそう。

「グマ」?

「グンマ」?

ん~。。。どちらも別モノが脳裏をよぎるのでダメか。

 

大きいママで「大ママ」とか?

「オーマ」

「オンマ」韓国語か。

 

ネーミングのセンスが無いので、

フランス語を調べてみたら、これ結構いいかも。

お母さん→maman(マモン)

おばあちゃん→mamie / meme(マミー / メメ)

 

「マミー」っていいね!

何とか世の中に広めていかなくては!ウシシ