これはSEなら当たり前の事なのだけれど、

システムは人、とよく言います。

システムを作るのには、スキルも大事だけれど、

使う人の身に身になって作らないと、全く使えないシステムになるから。

なのでシステム屋は誰に言われなくともユーザの様々な挙動を想定して考え、本当に細かいところまで気を使ってシステムを設計します。

 

私は要件定義~基本設計をする事が多かったのですが、

私はこの作業が本当に好きで楽しくて、どうやれば楽で便利になるか、ユーザが喜んで下さる様をずっと考え始める(笑)

すると、不思議な事にこれがまた突然いいアイディアが閃くものなのです(笑)

そしてその閃いたヤツは実際ユーザにとっても喜んで貰える。

ユーザ:「え?目それってあんな事も出来るの?目

わたし:「はい」

ユーザ:「こんな事も?目

わたし:「はい」

ユーザ:「へ~~!!!すげ~~!!!目

そうしてユーザの目がどんどん輝いてくれるのを見ると、感無量です。

もう疲れなんてふっとんでしまうのです。

これがあるから毎日深夜帰りになってもSEやめられない、て事があるかも。

 

またシステムの設計したいなぁ。

ユーザの喜んで下さる顔見たいなぁ。