今日は娘とおチビと一緒に富山県の瑞龍寺に行って来ました。

おチビが楽しめる場所ではないだろうけれど、

とても広いのでいっぱい歩けるので喜んでいたと思う

 

瑞龍寺の前は八丁道(はっちょうみち)という参道になっていて、

その終点?には前田利家公の墓所があるそうな。

残念ながら私たち親子は利家公より

八丁道に立ち並ぶ「みそソフトクリーム」やら「最中アイス」やら、

ココロ奪われそうなスウィートなものが牛耳っているお店に意識が集中し、

 

最終的に「喫茶去 夢参道」というお食事処に入ってお昼ご飯を食べました。

ここの大納言カレーは絶品でした。

これ、カレーの中に大納言あずきが入っているのだけど、それがほんのり甘くて、絶妙。

そして気づいた。お料理のところどころにお豆が挿入されている事に。。。

私はヨモギ蕎麦(ヨモギ蕎麦+ご飯1膳付き)にしたのだけど、

ご飯にほんのり甘い黒豆が3つぶ乗っていて、ご飯と一緒に食べるとこれも絶妙~

そしてお茶にも小豆ツブが何個か入っていて、これもまた香ばしくて。

 

お陰でお腹もココロも癒された。

きっと、瑞龍寺でお参りしたお陰だぁね…

 

備考

喫茶去(きっさこ)とは禅語で「よう来られた、まあお茶でもどうぞ」という意味だそう。

その言葉、さっきググって初めて知りました。