今年度ももう終わりに近づいてきました。

昨年度は、5月末に26年間勤めた会社を退職し、

娘の出産&育児の手伝いを楽しませてもらい、

3月からやんわり職探しをして、

4月から再就職して現在に至っています。

新たな職場でもうじき1年たつわけですが、

近いうちに辞める方向で考えている今日この頃。。。真顔


離れてみて、やっぱり前の会社はいい会社だった事を実感する。

人間的に尊敬できて、

しかも知識や能力レベルがヒマラヤレベルに高い、

こんな人になりたい、と思える、

そのような素晴らしい上司や先輩が多くいて、

本当に良くして頂いてきたのだなぁ、と。

お陰で私は、仕事は大変だったが、充実していたし、楽しかった。

 

もう、どこに行っても、彼らの水準に匹敵する人と出会う事はないでしょう。

 

私は、彼らにしてもらって嬉しかった事や感動した事、

これまでに得た様々な良い経験、成功体験から得た知識を

後身の子SEたちに継承していきたい。

そうして仕事に活かしてくれて、喜んでくれればそれでよい。

 

そう思って、今の小さな小さな小さな会社に入ったのですが、、、

 

是非色々教えて欲しい、一緒にがんばっていきましょう、

そういう流れになると思っていたのですが、

結果はその真逆でした。

 

その話はまた今度。

 

 

今日は、娘と娘のおチビと一緒にお出かけして来ました。

1歳8か月のおチビは、

最近こちらの言う事が理解出来るようになってママはどこ?と言うとママを指さすし、

カタコトの単語「あーぱーまーーん(アンパンマン)」と「いーゃ(電車)」と「あ~あ(さかな)」と「わんわ(犬)」と「にゃーにゃ(猫)」と「ママ」と「バァバ」(結構言えている!←バァババカ)が言えて、

いないいないばぁっの踊りも全部踊れて、

あまりの可愛いさにバァバは身も心もとろけ、意識がもうろうとし、

いつの間にかアンパンマンのおもちゃを購入しているのですドキドキ

 

いつだったかTVで見たのだけど、

子供に物の名前を教える時、幼児語(わんわんとかにゃんにゃん)を使ってしまうと、

「わんわん」「にゃんにゃん」で覚えたあとに、

正しい単語(「犬」「猫」)をもう一度覚えないといけない事になるので、

最初から「いぬ」「ねこ」で教える方が子供のためだそうな。

 

で、私は必ず「いぬ」「ねこ」と言っているのですけれど、

おチビはやっぱり「わんわん」「にゃんにゃん」と言うのですな。

うふふ。もう何でもよしラブラブ