おわった〜 | yurimamaのブログ

yurimamaのブログ

ヒップホップサークル『いん・すまいる』情報や

娘の後輩ちゃんたちの『V部』のことや

娘のダンス部のことや

日々感じたこと・・・UPしていきます。

今月お家🏠引渡しから5年が経ち、


本日5年点検でした。


2年点検の時は床下や水道のところ、壁とか見てた気がするので


家を片付けなくちゃ…というストレスと戦って何週間???


とりあえず捨てられるものは時間を見ながら、ゴミの日を見ながらできるだけ処分して


はみ出ているものはしまうか隠すか…笑


業者さんが来て…


まず外回りをチェックしてもらって…


家の中は玄関の扉開閉チェックから始まりました。


ちなみに、ドア、サッシ、窓、基本全部開け閉め確認しました。


そして下駄箱びっくり


下駄箱は予想してなかった〜💦


下駄箱の上の棚も全て開いて…


そして床下チェック。


我が家は玄関脇トイレ前と押し入れの中に床下の扉があるので

玄関脇から。


そしてお部屋へ


まず仏壇に目が行ったようで、手を合わせてくれていましたびっくり


そして押し入れの床下も…


押し入れの扉の上のものは事前に出しておきました。


そしてキッチン。


シンク下は水漏れチェックでみると思ったけど、


背面の吊り戸棚も開けてみてました


(一応、事前に開けちゃいけないところあるか聞かれましたけど。。。一応つどつどひとこと言ってくれますけど。。。)


トイレは流してみてチェック、手洗い水道チェック


2階も同じ感じ。


娘の部屋のクローゼットは見ないでもらいました笑


廊下と私の部屋の作り付けの物入れはやっぱりチェック。


とりあえず見た目はまともにしておいてよかった。前回開けたかなぁ???


お風呂は、お湯入ってるんですと言ったら、見るだけになりました。


洗面所は水漏れチェックで下の引き出しは上下チェック。


そういえば天井裏見なかったなぁ。いいのかなぁ?


しかし…疲れた〜。


チェックする方も疲れますよね〜きっと。


1日2〜3件まわるそうです。


一軒おいた家が同じハウスメーカーなので、あそこも同じハウスメーカーですよね?って言ったら、その方が点検に来たと言ってました。


今朝は午前中に用事があって駅まで行き、買い物して帰宅。


お昼を食べて、家の周りの落ち葉拾いをして、も一度家の中掃除機かけて…


終わってからまた買い物。いつものパン屋さん、私が買うパン🍞は2時過ぎくらいにならないと出てないんですよね〜そしてお米も買ってきまして…


なんだかんだと今日も歩きました🐾




夜ご飯の後食べる頂き物のスウィーツが楽しみ😊




いつもありがとうラブ