今週末は ≪動物愛護イベント≫が 盛りだくさんでした
楽しみにしていた ネコ市ネコ座には 残念ながら 行けずじまいでしたえーん
参加された皆様ラブラブ長らくの準備を経て 本当にお疲れ様でしたおねがいキラキラ
 
 
22日の猫の日には 神戸初開催の≪みなしご庵≫に 参加させていただきました
ブログ上だけの面識だった ボランティアさんたちとも お会いできました流れ星
とても 楽しかったです!!
そして 中谷さん&田原さんとスリーショットをラブ撮っていただきましたウインクウレシーラブラブ
(集合写真は 載せてよいのかわからないので やめておきます)
 
 
ざっくばらんに 参加者の質問に 何でも答えてくださる中谷さん 
日本一と言えるだろう その経験値から即答される言葉は 説得力の塊です
その横で 寡黙に佇む田原さん・・・
しかし 中谷さんを支えている 田原さんの大きさが垣間見え・・・
名コンビですチュークラッカー



中谷さんから伺った 心に残ったお話・感銘を受けたお話は もう 色々とあるのですが 
とりあえず ひとつだけ・・・
それは 「答えは目的によって変わる」 というものです


本当にその通りです
絶対的な答えなんて ありません
安楽死が最善の場合も あるかもしれません
譲渡をするために ゲージに閉じ込めて しばらく我慢させるしかない時もあるでしょう
放っておくことが 最善の場合も あるかもしれません・・・・



命と向き合うボランティアさんは 日々選択の連続で心労が絶えず 本当に大変ですが
「病気や怪我だけを見ない 私はその子を観る」
という 中谷さんの言葉に すべてが集約されているようでした
個性を持ったひとつひとつの命を観る 命そのものと向き合う・・・ということなんでしょう



一時的な回復ではなく クオリティーオブライフを
一部ではなく 全体を・・・
そういうことだと感じました
しかしながら 百匹が救われるなら 一匹の犠牲を出しても仕方がない
というわけでは決してなく 選択を余儀なくされるボランティアさんは 自分を信じるしかありません
「目的が定まっているなら(他の人がどう言おうが自分を信じて)最後までぶれないこと」
中谷さんからの励ましの言葉です



大変得るものが多い 楽しい時間を過ごせたことに 感謝ですキラキラ
セッティングしてくださったKさん いつも ありがとうございますニコニコイエローハーツ
そして ボランティアの皆様・・・ いつも ありがとうございますラブラブ