また作りました! | ʅ(´⊙౪⊙`)ʃ雰囲気プータローʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

ʅ(´⊙౪⊙`)ʃ雰囲気プータローʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

放置していたブログを再スタート★
現在育休中でほぼニートなので、お料理やらなんやらを投稿していきます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
職業は歯科衛生士で1児の母です(♡˙ᵕ˙♡)

今日の晩御飯は!

ごはん
もやしとヒラタケのお味噌汁
サラダ
マーボー厚揚げ&もやし
かぼちゃの煮物
豆腐のネギごま和え

でした!ニヤリ

ネギが余っていたので、またまた作ってしまいました笑

{E7C32259-C2E6-48CD-86A1-D70E9B3EFF23}


見た目はちょっとアレですが、かなり美味しいですラブラブラブ

またネギを調達しなければ←

ほかのおかずも美味しくできました照れ

かぼちゃの煮物なんかほっとくだけなのに美味しすぎて無限に食べられちゃいますおねがい

炭水化物の摂りすぎが怖いので、食べる分だけお皿に取り分けました笑

残りは作りおきで後日お弁当に入れたりしようかと思っていますグラサン

マーボーは、結構テキトーに作ったけど美味しかった笑




星かぼちゃの煮物

【材料】
かぼちゃ 1カット
みりん 万能カップ1
醤油 万能カップ1/2

【作り方】
1かぼちゃを食べやすいサイズに切って、小ソースパンに入れる(煮崩れないので面取りはしなくても大丈夫ですウインク)

2醤油とみりんを入れて蓋をしたらスイッチオン(火加減6)

3蓋がカタカタいってきたら、火加減2で10分煮込む


終わり←

塩煮にしたい時は醤油→だしにしています




星マーボー厚揚げ&もやし

【材料】
厚揚げ 1/2袋
もやし 1袋
豚コマ肉 50g
にんにく 2かけ
しょうが 1かけ
豆板醤 小さじ1/2
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
塩コショウ 適量
ごま油 大さじ1

【作り方】
1中フライパンにごま油をしいて調味料以外を入れ、蓋をして加熱する(火加減6)

2蒸気が出てきたら、調味料を入れて水分を飛ばすように炒める

終わり←

とろみをつけたい時は片栗粉を最後にいれてください爆笑










あ、あと今日は離乳食も作りました爆笑

出産してから早いもので、もう6ヶ月です笑い泣き

明日からは息子も2回食ガーンガーンガーン

最近は口でぶくぶく泡を出すのが楽しいらしく、離乳食をあげても出してきますが頑張ります笑い泣き

離乳食のメニューは、

10倍がゆ
にんじん
たまねぎ
ツナ
かぼちゃ
バナナ
ブロッコリー

を7日分に分けて冷凍しましたウインク

食べてくれたら嬉しいなおねがい

{9ACA20C1-E153-4894-9CD1-36F40FFCF3F8}

こんな感じでゆでたのを

{C43AD4F6-4FD2-425E-81A6-959C112D914F}

フードプロセッサーさんが全部ズタズタにしてくれますニヤリ

フードプロセッサーさん…離乳食作りや野菜の千切りにすりおろし、パンや肉のミンチ、クリームのホイップやメレンゲまでなんでもやってくれてありがとうございます←

あなたがいなければ私はこんなにスムーズに料理はできません笑い泣き笑い泣き笑い泣き

これからもよろしくねおねがい