ステロイドパルス療法⑩〜私だけ?気になる体の変化〜★ | まいにちがたからもの

まいにちがたからもの

ちょっとうれしかったこと、ちょっとむかついたこと、ちょっとかなしかったこと、ちょっとたのしかったこと・・・感じたことを思うままに書いてみます。

私の体に大量に投与するステロイドホルモンが何か、
理解して驚いたのは投与する量が本当に大量なんだなということ。


自分の体で1日に作られるステロイドホルモンの量(5mg)に対して、
500mgの点滴入れるわけですからね、、、


服薬に切り替わっても40mgだし、
相当なんだなと思いました。


さて、
私は痛みに強いタイプ。


細かいことも気にしないので、
このレベルのことを先生に聞いてもいいのだろうか迷ったり、
数日経っても変わらなければ(戻らなければ)聞こうかなと思ったことを書き留めておきたいと思います。


★日によって頻尿・多尿
多い日2.8㍑少ない日でも1.5㍑くらいかな。

人間の膀胱は600mlくらいまでためることができるそうで、
私もそれくらいためたことがあることを確認しました。

膀胱に200mlくらいたまってくると、
尿意を感じだすようです。

600ml近くためてしまっていたときの尿意は、
察しがつくかと思いますが、
半端なかったです。

とにかく喉が渇くことと空腹感を感じることにより水分もとっていますが、
とった量より多いこともあり意味不明。


★動悸がする
結構ドキドキしています。

なんでやねん(笑)

と突っ込みたい。


★肌の状態が少し良くない
ステロイド投与当初は、
顔が白くキレイに見えた肌が、
今は少し赤みを帯びておりなんだか残念な感じ。

ここからニキビに発展していくのかな、、、


退院日前日、
先生に確認しましたところ、
大丈夫そう。


動悸は脈が乱れていなければ様子を見れますし、
皮膚も元々トラブルのない私ですからちょっと赤みがかってる程度は問題ない様子。


大きなトラブルにならないことを祈ります。