両口蓋扁桃摘出術⑧〜手術後数日〜★ | まいにちがたからもの

まいにちがたからもの

ちょっとうれしかったこと、ちょっとむかついたこと、ちょっとかなしかったこと、ちょっとたのしかったこと・・・感じたことを思うままに書いてみます。

手術翌日の朝、
看護師さんが。


『お水飲んでみましょうか』
とお水を飲むことをトライ。


痛いけど飲めました。


血圧も熱もOK!


丸1日ぶりのごはん。


朝ごはんは怖くてスプーンもあまり進まず残しました。


でも昼ごはんからは違いました。
このあと入院中ずっと完食。


飲み込むときに痛みはありますが、
私的には我慢できる痛み。


お腹はめっちゃ減ってるし、
流動食いい味でおいしい。


モリモリ食べました。


昼食後ひろりん妹が来てくれました。


術後どんな状態がわからなかったので、
心強い!


頼りにして翌日に来てもらうことにしたのですが、
妹は私を見て拍子抜けしたそうです。


しゃべってるし、
元気、
めっちゃ水飲む(笑)


昼食後夕食までとにかくお腹が空いたので、
空腹を紛らわすためにお水ばかり飲んでいました。


そして筆談になるだろうし、
暇だろうと思っていた妹ですが、
普通にひろりんと会話を楽しむわけです。


会話が普通にできることにもみんなに驚かれましたが、
お水の飲みっぷりにも驚かれました。


お水じゃお腹いっぱいにならないな、、、


痩せているお友達に言ったら、
え?お水でお腹いっぱいになるよー。
と言われ、、、


うむむ、
損な体なのかな。


お水を飲むたびむなしさを感じました。


そんなんでいつも元気な私のお友達らしく、
術後翌日にすでに3名お見舞いに来てくれました。


私もすごいけど、
遠慮なく来てくれた友達もすごいなと思う。


もちろんWelcomeなんですけどね。


流動食を完食していることを来る人来る人に自慢し、
完全にネタにしていた私。


いろんな方のつらい体験談でたくさん予習していただけに、
私は超ラッキーなのかなと思うように。


連日お見舞いをいただき、
来る人からたくさんパワーをもらいました。


『1日1日良くなるだけ』
というお守りみたいな言葉。


お友達から聞いて、
明日は今日より楽になる。
明後日は明日より楽になる。
と思っていました。


が意外にも?


翌日の調子が良すぎたのか、
術後数日は良くなってる感はあまり感じることができませんでした。


調子良い部類だろうなという自負はありましたが、、、


特に術後3日め4日めは少し痛みが増したかなと思うほどでした。
(このとき微熱が出ました37.5℃)


それでも、
私はつらくない方なんだと自分に言い聞かせながら過ごしました。