純米吟醸・橘屋@黄金澤・宮城★ | まいにちがたからもの

まいにちがたからもの

ちょっとうれしかったこと、ちょっとむかついたこと、ちょっとかなしかったこと、ちょっとたのしかったこと・・・感じたことを思うままに書いてみます。

今週のお酒。
主人がチョイスした純米吟醸『橘屋』
まいにちがたからもの-20110204230222.jpg
お酒の種類が豊富な酒屋を見つけたので、
たくさんのラインナップの中からなんとなく一本ずつ決めてみた。


週末の定番になりつつある日本酒。
まいにちがたからもの-20110204230116.jpg
あまりいいネタがなかったので白子ポン酢など。


切干大根とベーコンの煮物は、
お友達に教えてもらってからやみつき。
ベーコン合うわー。


ほんと私の食べたいネタがなかったので、
間違いなさそうなところで手を打った。
本マグロと生タコ。
まいにちがたからもの-20110204230414.jpg
お漬物は必須。
野沢菜。


もやしが10円だったのでナムルにした。
まいにちがたからもの-20110204230753.jpg
あははー。



2日目・・・ぬる燗。
今回は一晩で飲みきらないで次の日燗に。
まいにちがたからもの-20110206224411.jpg
酒屋の方に熱燗が合うよと勧められたので、
せっかくだしやってみたよ。
まいにちがたからもの-20110206224440.jpg
うーっぷ。
漬けるのに時間がかかる、
キュウリのまるごと漬け。
まいにちがたからもの-20110206202319.jpg
完全オリジナル。
子どもたちも大好きなので、
10本くらい漬けにゃー足りん。


あまりいいつまみがなかったが、
ぬる燗のうまさに感動。
まいにちがたからもの-20110206224534.jpg
また買ってきたあたりめを浸して食べてみたり。
やばい。


甘みがあるのは飲みやすいけど、
これくらいの方がお料理を楽しめる感じだわ。


ちびちび、
ゆっくりいただくことに幸せを感じている私。


実は来週のお酒ももうスタンバっているの。


再来週はどうしよう。


お取り寄せかなー。




橘屋 純米吟醸

原料米 宮城県大崎地方産 「蔵の華」
精米歩合 50%
アルコール分 15.6%
原材料名 米・米こうじ
酒母 山廃
粕歩合 40%
酵母 宮城マイ酵母
酸度 1.5
アミノ酸度 1.2
日本酒度 +1.0

創業明治35年
銘 酒 黄金澤 醸造元

合名会社 川敬商店
〒989-4206
宮城県遠田郡美里町二郷字高玉6-7

『蔵の華』
宮城県古川農事試験場で山田錦を母として生まれた
宮城県初の酒造好適米で
「酒蔵」で酒香を漂わせ
心地よく酔わせる
「華」になれ
との願いを込めて命名されました。