一昨日突然亡くなってしまった彼女。

連絡を受けた時は信じられなくて、全然実感が湧かなかった。
だって彼女は元気だったから…。
年賀状にもまたランチ行こ!って書いてたし


昨日彼女のお通夜に行った。
涙は出るけど、まるで寝てるようにそこに横たわる彼女の穏やかな表情を見てると、やっぱり実感が湧かなかった。


そして今日彼女のお葬式に行った。
昨日も見ていた彼女の遺影が今日見たら、急に現実のものとして襲いかかってきて、涙が溢れて止まらなかった。
出棺の時に彼女は花で綺麗に彩られてて、私も花を捧げながら「今までいっぱいありがとう。Sに出逢えた事に感謝してるよ。」と感謝の言葉を必死に伝えた。
本当にもう会えなくなるんだと思うと次から次から涙が溢れて、子供みたいに泣きじゃくってる自分がいた。


彼女はまだ43歳、旦那さんはひとつ上で彼女の子供はまだ6歳と3歳。
いくらなんでも早すぎるし急すぎる。
人の寿命がこんなに呆気ないものだなんて…。
周りの誰もが心の準備が出来ないままに、でも誰よりも彼女がいちばん悔しいし悲しいに決まってる。


彼女のご両親からしたら彼女は娘。
親にとって子供に先立たれるほど悲しい事はないに違いない。
彼女の子供達からしたら彼女は母。
母親にとって幼子を遺して旅立つ心残りは計り知れない。


いつも独身の私の事を気にしてくれて、私の幸せをずっと願ってるよ!が口癖だった。
いつか報告出来ると思ってたのに、まさか私の前からいなくなるなんて想像してなかったよ…。


人生明日はどうなるか分からないって言うけど、本当にそうなんだと彼女の突然すぎる死で改めて思い知らされた。
大切な人にはきちんと日頃から気持ちを伝えて、またいつでも会えると思わずに会うようにしよう。


きっと色んな事が心配すぎて、中々天国に行けないだろうね。笑
私に何が出来るか分からないけど、貴方の子供達や旦那さんが困った時、少しでも力になれるようにと思ってるから…。
オバチャン見守り隊いつでも出動するよ!
と言いつつ…家に遊びに行ったら貴方が出て来てくれるんじゃないかってどこかでまだ期待してたりね…。


私がいつかそっちに行ったら、またランチしてケーキセット食べていっぱい喋ろなぁ💕
約束やで!!