先日、生でも食べられる唐辛子というのを手に入れてサラダにしました。
 なるほど、辛味はしっかりありますが、さほどでなくサラダに合わせても良い感じでした。

それを昨日「火を入れたらさらに辛味は優しくなるかしら?」と、お豆腐などとの煮込みへ大量に投入してみました。

一口、また一口。ほぉ。辛味は熱を入れても変わらないとわかりました。

 ここまではよかったけれど、ぽとっと落ちたひとかけを拾った手で、次の瞬間ふと鼻を触ってきまったら・・・

いたーーーーーいW(`0`)W
鼻をかんでみましたら、かえって辛み成分が鼻の粘膜に広がったみたいで、痛みはズンズン広がりました!

いやはや!唐辛子🌶を触ったら、鼻や目にぜったい触れないように注意しないと大変です😭