さぁ。

いよいよ佳境に突入でございます。


先刻、助産師さんが口にした「先生の神の手」の意味するところを、ワタクシはわからずにおりました。


もう時刻は8時過ぎておりました。


私は妊婦生活を過ごす中、多くの人にこう言葉を掛けてもらってきており、その言葉を信じていたのです。


じゃが!

そうはいかんかった😭


点滴4本分の成果は、僅か八割😭

子どもが外の世界に出ようにも出口はまだ準備中なままでありました( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)


そこで・・・


「先生の神の手」((((;゚Д゚)))))))発動の巻!


ワタクシの様子を見るだに、

「あー、なるほどねーこりゃ大変だ。」

大きめな頭部が進行を妨げているらしい😭

てなことで、吸引をかけるそうな。

そしてその前に、なんか行うそうな。

助産師さんいはく

「先生に負けないでくださいねっ」


????負けないって、なに?


そしてその瞬間は突如きた((((;゚Д゚)))))))


中学生の頃、東洋史の授業で中国の処刑のことを習ったが、折しもそれを思い出したぞい😭

それは、罪人を縄で縛って馬四頭にくくりつけ、東西南北に一斉に走らせるという、それはそれは最上級に恐ろしげな処刑でありましたが・・・


いま、私、正にそれ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


この産婦人科医がヤブであったならば、わたしゃ死ぬだろうねーという感じがぷんぷんだ〜


で。

この先生の私のことを東西南北に引っ張る力に負けるなというのが、助産師さんの司令

(((;゚Д゚)))))))

 

もう阿鼻叫喚な感じだが、やはり私は先程の方みたいに吼えられない( ̄∇ ̄)


いやー

1人でトイレで生みました、とか言う高校生のニュースなんてたまに聞くけれど、これを自己完結って、すぎょい。

それとも、若いからもっと楽々なのか?


そんなことを考えつつ、

五十音の語で言い表せないような声が出そうになる((((;゚Д゚)))))))


あとで思うに、あのマタニティスイミングの水中座禅なんざ、てんで役に立った感がない(・∀・)


苦闘の末、その人は世の中にやってきた。


体重計に乗せたその瞬間の助産師さんの

「はっ・・・」という表情わすれられませぬ。


「さ、3992ありますっ」


えーえーえーえーーーーー( ̄▽ ̄)


この前の健診で先生てば

「あっても3500!」って言ってたのにぃ(・∀・)


測りに乗せた助産師さんは、このクリニックの前は、日赤のNICUにいて超低体重児ばかりみていたこともあり、びっくり気味‼️


他方私は、もうとりあえず中身の人が外に出たので、ほとんど抜け殻状態で

さっき、負けないで!と声をかけてくださった助産師さんから「かなり傷が大きいので縫います」と言い、何やらチクチクと先生が縫っている様子である(°▽°)

しかし私があまりに無反応なので

「すごく痛いと思いますが、大丈夫ですか?」と確認するほどでした。


なぜなら、さっきの東西南北の刑が激烈過ぎて、縫合なんて、大したものに感じなかったですう

( ̄▽ ̄;)


出てきた人と対面!


思いの外、できあがってる感( ̄∇ ̄)

編んだ靴下は入るのかーい🧦って不安になりました!


いやー妊婦生活で悪阻らしくものがほとんどなくって、楽々な毎日だったからか、その辻褄をこの2日強でしっかり合わせられた感じでしたー!

ふぅーーーーーー!