GⅠの壁が厚いです | ゆりあの競馬伝説ブログ

ゆりあの競馬伝説ブログ

※所属履歴:福島 ⇒ ニューマーケット ⇒ ヨーロッパB ⇒ 日本C

昨日は新設のバーデン大賞をはじめ、

愛チャンピオンS、Mロンシャン賞とGⅠが3つありました。

 

ウルトラタフや上がり補正を持った

そこそこ期待できる馬で、3レースとも2頭出走したのですが、

結果は…

 

 

 

 

バーデン大賞の2着以外は

上がり補正も確保できない残念な結果になりましたえーーーん

 

6頭の指数を並べてみると…

 

125(2着)

121(7着)

126(4着)

125(5着)

125(7着)

125(8着)

 

ということで、6頭合わせるとSSSは20個くらいありますが

ほとんど発動しなかったようです汗

まあこれはよくあることなので仕方ないですね。。

 

アビは6頭とも8~12個くらいですが、

こういう日はたとえアビを20個付けていても

あまり結果は変わらないと思います。

 

わたしの予想では、レースの指数計算は

以下の順番でされていると考えています。

 

1.左パラメータ(能力)

2.右パラメータ(適正)

3.補正(上がり、中心、鉄砲補正など)

4.アビリティ

5.SSS

6.紛れ(ほぼ±2の範囲、稀に±5)

 

5と6は逆かもしれませんが、ほぼ間違いないと思います。

 

極端な話ですが、アビリティを100個付けていたとしても、

4までの計算が終わった時点の最高値は125です。

なので、SSSが発動しなかった場合、

紛れでマイナスが当たってしまうと

125に届かない場合もあるわけですね。

 

アビリティを大量に付けるメリットは、

補正や適正を無視してレースに出しても

4までの計算で125に届きやすくなることだと思います。

 

なので、補正や適正を意識してレースに出していれば

10個くらいで十分じゃないかな?と考えています。

 

上がり補正なんていつ失うかわかりませんので、

たくさんあって損は無いんですけどねあせる