いつかこんな記事を書きましたが、





わたしは「人に相談する」「誰かを頼りにする」「自分のことを話す」「弱音を吐く」ということが、とても苦手でした。




見栄っ張りの意地っ張りで

誰かを頼るなんてカッコ悪い。


悩みなんてない、

キラキラした人に見られたい。

(キラキラしてる人は悩みがないと思ってた)


まだそんなこと言ってるの?

分かってないって思われるのは恥ずかしい。

こんなこと今さら聞けない。



近い友人であっても、



自分の弱さや悩みを話すことで

その人の負担になってしまうかもしれない

迷惑をかけてしまうかもしれない

つまんない時間にさせてしまうの嫌だなぁ



と…、このとっ散らかった感情の中で



自分でなんとかしよう!

自分で解決しよう!



この考えがとても強かった。




いまだにこの意識は抜け切らなくて、だから何ヶ月もモヤモヤを持てたりするんだなって最近気づいたんだけど🤣🤣





人に話すことは、変化を加速させる。




内観の時間も大事だけれど、もしかしたら内観が得意な人は、それをちょっとやめてみることで「変化の風」が吹くかもしれません。

 


一人でやろうとせず、誰かと。




なぜなら、自分の今の悩みや課題って

すでに経験済みの人が大抵いるわけで。



すでに道筋や答えがあることがほとんどで。



その悩みや課題を何とかしたいのなら、

経験者の声を聞くことが手っ取り早い。




その点については、おかげで信頼のおける方、頼りにしたいと思える方が私の周りには沢山いて。




そうなると、もう自分の勇気だけ😂




わかんないことは聞く。

知りたいことには手を伸ばす。

誰かを頼りにする。

困ってます、悩んでます。

教えてください。

聞いてください〜〜!!




これを言える今の自分の方が、

私らしいなって、

やっと言えたかって、

愛しいような気持ちになる笑。





昨日参加させてもらった薫さんのお話会、めちゃよかった!!薫さんが始められている、自分ビジネスの経験談や学びのシェア✨また別記事に書きます😊薫さん、みなさん、ありがとうございました♡





"話せる人"はいますか?

"聞ける人"はいますか?



意地や心配をちょっと脇に置いといて、

あなたの話を聞かせてください☺️




個人セッションはこちら↓