おはようございます☀︎

気持ちが良い真っ青な青空が広がっています。
今日は23度まで上がる予報。
桜は葉桜になってきたけど、
行楽日和には間違いないですね。


昨日の晩ご飯ウインク

鯖の竜田揚げ

たけのこご飯

若竹汁

筍と新たまのサラダ

筍の中華風きんぴら



生姜たっぷりで浸けてた鯖🐟

片栗粉をつけて、揚げました💕



うす味で煮たたけのこで、



4品完成✨

たけのこご飯には煮汁も使います。



ワカメはコレ!

いい香りです照れ



たけのこ料理、始めました(*^^*)

夢ちゃん、

サラダ、美味しいね~💕


🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹


母に頼んでた筍を引き取ってきましたよラブ

実家は、

大きなホ釜で、糠をたっぷり入れて、

ストーブに載せて皮ごと茹でてくれます。

そのまま冷めるまで置いて、

皮を剥いて水に放ちます。 

今回は一回では無理で、

2日に分けてゆがいてくれました。


おばあちゃん曰く

1日置いたら、ダンボールはベタベタやし、

アクが出て来てたわ。

母にも数本おすそ分けして、

長女にも少し持っていくけど、

まずは、これだけ砂糖まぶして冷凍

歩くからのリクエストは、

若竹煮と天ぷらとマヨチー焼きと炒め物

青椒肉絲は要らないらしい( ̄▽ ̄;)

要らないっていっても、作るかなꉂ🤣𐤔



今日も最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

そろそろ日焼け止めやら、日傘が必要かな💕

穏やかな休日をお過ごしくださいね✨