自分の人生は自分で決める!
しなやかに力強く生きたい女性を
とことん応援する もとはし ゆりです

はじめましての方はこちら⏩
自己紹介

公式LINEはこちらここをクリック
フォロワー1000人達成プレゼント実施中!

本当の「自己中」の定義はこちら⏩

「自己中」の定義を勘違いしている人 

 

 
 
公式LINE友達募集中
 
もう受け取ってもらえましたか?
ブログ読者1000人突破^^
記念プレゼント実施中!
7月31日までの期間限定>
①毎日子どもにギュッとしたくなる子育て法
②今やることがはっきりわかる!
ゴールからの逆算スケジュール表
プレゼントの詳細はこちら↓
 
プレゼント申込は
公式LINEで受け付けております^^
こちらからどうぞ↓
 
クリックできないときは
こちらからどうぞ↓
 
 
 
 
 
こんにちは。
もとはし ゆりです。
 
 
昨日のブログに
自分なんていてもいなくてもいいって
いじけるときあるよね~ってことを
書きました。

その時に

あー、ニンゲンの脳って

そういう仕組みだよねって

思い出したことがあるので

今日はそれを書きますね^^

 

 

 

「ゲシュタルトの欠けた円」って

聞いたことありますか?

 

 

ここにふたつの円があります。

コレを見たとき

どこが一番気になりますか??

 

 

 
 

えっ?

絵がヘタクソ?

そこは目をつむってください^^;

 


大部分の人は

右の欠けたところが

気になります。

 

欠けてることに

ちょっとした

がっかりした気持ちになってませんか?

 

 

人って

す・ぐ・に!

欠けてる部分、足りない部分が

気になる生き物です。

 

 

もちろん

それが現状を変えていくエネルギーにも

なっていくことは確かなんですけど

 

 

やたら

欠けてる、足りない部分ばかりが

目について

 

 

まだまだ

もっともっと

 

 

いつまでたっても

不足感に悩まされることに

なったりするんです。

 

 

 

 

 

不足していることばかりに

目がいかないようにするには

どうすればいいか

気になりますよね?

 

 

それは・・・

 

 

足りてる部分、できている部分に

目を向けることです。

 

 

これを

意識してやります。

 

 

くどいようですが

欠けたところが気になるのは

脳の仕組みですからね。

 

 

意識してないと

欠けたところが

す・ぐ・に!気になってくる。

 

 

収入が少ない

あの人みたいに上手くできない

子どもを怒ってばっかり

 

 

不足だらけの日常に

感じるかもしれないけど

 

 

収入はあるんですよね?

あの人にできなくて

あなたにできることあったりしません?

子どもと笑ってる時間、ありますよね?

 

 

本当は

足りてること、できてることが

必ずあります!

 

 

これに気付くと

自分を卑下することがなくなり

悩みがあっても

それを乗り越えることができます。

 

 

私は大丈夫!

あれもこれもできてるし

こんなことで

自分の価値はなくならない。

 

 

不足感から解放されて

目の前のできごとに対する

受け止め方が

どんどん変わっていくことを

実感しましょう^^

 

 

 

質問やご意見がありましたら
公式LINEに送ってくださいませ。
 
公式LINE友達募集中
 
もう受け取ってもらえましたか?
ブログ読者1000人突破^^
記念プレゼント実施中!
7月31日までの期間限定>
①毎日子どもにギュッとしたくなる子育て法
②今やることがはっきりわかる!
ゴールからの逆算スケジュール表
プレゼントの詳細はこちら↓
 
プレゼント申込は
公式LINEで受け付けております^^
こちらからどうぞ↓
 
クリックできないときは
こちらからどうぞ↓