自分の人生は自分で決める!
しなやかに力強く生きたい女性を
とことん応援する もとはし ゆりです

はじめましての方はこちら⏩
自己紹介

公式LINEはこちらここをクリック
プレゼント企画、計画中!

本当の「自己中」の定義はこちら⏩

「自己中」の定義を勘違いしている人 
 
 
LINE始めました!
心理学や潜在意識を活用して
「悩んでばっかりの毎日から
悩みすら自分が成長する糧にする」
そんな力強い女性になれる
メッセージをお伝えします^^
 
プレゼント企画、計画中!
こちらをクリックして
お待ちくださいね^^
 
クリックできないときは
こちらからどうぞ↓

 

 
 
こんにちは。
もとはし ゆりです。
 
 
子育てでも仕事でも
いろんな場面で
相手のできてない部分が目について
イライラするなら
 
 
減点目線より加点目線で
見るクセをつけよう!
 
 
 
 
 
 
なんで、できないかなー?
そのくらい、できるでしょー?
もっと早くできるしょー?
 
 
子どもに対してなら
10時になったら出かけるって言ってるのに
5分前でまだ着替えの途中だったりしたら
 
 
時間に間に合うように
行動しなさいよ、とか。
 
 
新入社員に対してなら
打ち合わせに必要な資料を探すのに
時間がかかってたら
 
 
ここに保管してるって
この間話したやんか、とか。
 
 
自分ができるもんだから
できて当たり前の感覚で
相手のことも判断してしまう。
 
 
もうね
これを無意識でやっちゃってるんです。
 
 
私もガッツリやってました^^;
一度はやったことある仕事なんだから
どうやるか想像つくでしょって
言い放ったこともある。
ひぃ~、何様なんだ~
絶対感じ悪いヤツだったと
今振り返れば、恥ずかしい。。。
 
 
そもそも
生きてる年数や経験って
相手と比較した時
同じじゃない。
 
 
子どもや新入社員の場合
どう考えたって
自分の方が多くないですか?
 
 
そりゃ
自分の感覚で見れば
できてない、と感じるわ。
 
 
それで
できてない部分が目について
イライラする。
 
 
相手を責めることを
口にすれば
相手はやる気をなくし
信頼関係もなくし
人間関係が悪化することも。
 
 
だから
相手のことを
減点じゃなくて加点で見る。
 
 
減点の場合・・・
結果を見て
足らない部分にフォーカス。
※時間に間に合ってない
※すぐに見つけられない
 
 
加点の場合・・・
成長している部分にフォーカス。
※出かけるために着替えをするという
   意識はできてる
※たくさんの書棚から保管場所の
   見当はつけられるようになってる
 
 
自分が言われる側だったら
絶対、加点視点で
言われた方が嬉しいし
やる気もでますよね^^
 
 
自分は、イライラしなくて済むわ
相手は、できてることを
見てもらえてるって嬉しくなるわ
 
 
一石二鳥!
 
 
 
この考え方は
自分自身に対しても使えるので
日頃から取り入れてみてくださいね!
 
 
家族やご自身に対して
加点目線になってみた感想
ご質問等はお気軽に
公式LINEにご連絡くださいね^^
 
 
LINE始めました!
心理学や潜在意識を活用して
「悩んでばっかりの毎日から
悩みすら自分が成長する糧にする」
そんな力強い女性になれる
メッセージをお伝えします^^
 
プレゼント企画、計画中!
こちらをクリックして
お待ちくださいね^^
 
クリックできないときは
こちらからどうぞ↓