自分の人生は自分で決める!
しなやかに力強く生きたい女性を
とことん応援する もとはし ゆりです

はじめましての方はこちら⏩
自己紹介

公式LINEはこちらここをクリック
プレゼント企画、計画中!

本当の「自己中」の定義はこちら⏩

「自己中」の定義を勘違いしている人 
 
 
LINE始めました!
心理学や潜在意識を活用して
「悩んでばっかりの毎日から
悩みすら自分が成長する糧にする」
そんな力強い女性になれる
メッセージをお伝えします^^
 
プレゼント企画、計画中!
こちらをクリックして
お待ちくださいね^^
 
クリックできないときは
こちらからどうぞ↓

 

 
 
こんにちは。
もとはし ゆりです。
 
 
おもいがけず
他人から怒りをぶつけられる
そんなこと、ありませんか?
 
 
今までのブログでも
何度か怒りについて書いています。
 
 
自分の怒りは
自分で対処することができても
 
 
他人からの怒りは
どうしたらいいの?ってことを
今日は書きたいと思います。
 
 
以前の私は
怒りをコントロールすることが
全くといっていいほどできてなくて
攻撃的な態度をとったり
生意気なこと言ったり
それでいて
やりすぎた・・・と後悔したり。
 
 
感情に振り回されて
いっつも
「もっと自分をコントロールできないと!」と
思い続けていました。
 
 
自己啓発系の情報を
ガツガツ読み漁るも
あまり変化なく・・・
 
このあたりは
潜在意識の影響があるので
また別の機会に書きますね^^
潜在意識と心理学のおかげで
変わりました!
 
 
 
 
つい先日も
昔の私のような人に会いまして。
 
 
あからさまに
不機嫌な態度をばらまき
「メンドクサイ人」が
「メンドクサイこと」を言いださないよう
気を使う周りの人たち。
 
 
中には
「なんなん?あの人」と
不快な気持ちを口にして
イラつきを感じている人もいました。
 
 
(心の声)
あー、私もこんな風に
思われてたのかな(-_-;)
 
 
怒りの感情を向けられると
向けられた方も
カッチーンときて
つい怒りのこもった態度で
応戦してしまうこと
あったりしませんか?
 
 
これは
相手の感情に
ひっぱられている状態です。
 
 
そうなると
怒りが増幅されて
さらに関係悪化なんてことに!
 
 
じゃあ、どうしたらいいのって
ところなんですけど。
 
 
怒りで攻撃してくる人は
何かにビビッているのだと
考えましょう。
 
 
先に攻撃をしかけなければ!
自分を守らなければ!
 
 
そんな風に
何かに恐れていることを
周りに伝える表現として
怒りをぶつけるという行為に
打って出てきているんです。
 
 
そこで
こちらが怒りで対抗すると
さらに恐れがふくらんで
もっと攻撃的になる・・・
 
 
それを分かった上で
物理的にも距離をとりましょう。
 
 
仕事で絡んだり
プライベートでお付き合いがあるなら
必要なことを話すくらいするとか。
 
 
なんとか機嫌を
直してもらおうとか考えない。
私がこの状況を解決しようと
首をつっこまない。
 
 
自分の機嫌をどうするか
決められるのは
自分しかいないのに
 
 
他人に
機嫌を取ってもらおうなんて
他人依存もいいところ。
 
 
そんな人に
振り回されることないんですよ^^
 
 
 
 
 
あなたの周りにも
攻撃的な人、いますか?
もし遭遇したら
今日のブログの話を思い出してくださいね^^
こんな時はどうするの?と思う場面があれば
ぜひ公式LINEから教えてくださいね。
 
 
LINE始めました!
心理学や潜在意識を活用して
「悩んでばっかりの毎日から
悩みすら自分が成長する糧にする」
そんな力強い女性になれる
メッセージをお伝えします^^
 
プレゼント企画、計画中!
こちらをクリックして
お待ちくださいね^^
 
クリックできないときは
こちらからどうぞ↓