気合いも根性もいらない!
他人に振り回されないワタシになる
マインドの整え方を伝える

もとはし ゆりです。



大人のみなさん

挨拶って、できてますか?








おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。


といった
朝昼晩の定番の挨拶。







小学校では
あれだけ「挨拶しましょう」と
言われていたのに



成長するにつれて
だんだんと
言わなくなってきているのでは
ないでしょうか(^_^;)



周りが言ってないし。
挨拶するのを、恥ずかしく感じるし。


私も例外ではなく


挨拶しても
ゴニョゴニョいう程度のしょぼさ。




しかし!



挨拶を侮るなかれ。


コミュニケーションの基本。
敬意や親愛の気持ちを表す手段でもあります。


挨拶について
そんな意味があることにも気がつかず
ただ、マナーとしてするものとしか
考えていなかったので


この事に気がついてから


自分から挨拶することを
意識するようになりました。



あいさつしてない自分を棚にあげて


「あの人は挨拶もできないのか…」と
言ったりしてましたからねぇ(-_-;)
性格わるっ


やっぱり挨拶してくれる人には
良い印象を持ちますよね!



あ、私の存在知ってくれてるんだ♪
いい人だわ♪
ってな感じで。



なりませんか!?



だからこそ
あの人、ちょっと挨拶しにくい…という人にも
すれ違うことがあれば
とにかく挨拶する!


そしたら
関係性が変わってくる。


私は苦手だった人にも
挨拶しだしてから


たまたま、お茶室で一緒になったときとか
おつかれさまです、から始まって
世間話もできるようになりました。


偉いさんとか
仲のいい人にばっかり
挨拶したところで


現状と何ら変化ありませんから
ご注意を。


現状を変えたいのに
変わらない行動をしても
意味ナッシング!



まずは
自分の行動を変える(^-^)/


行動することで
「当たり前」に変わるんです。



友好な人間関係を築きたいなら
挨拶が効果的な方法ですよ(*^^*)